2/9日記

三人の平日。嫁の連休。

 

7時過ぎに起床。全然眠れず、眠いが、相変わらず嫁は起きないので娘と二人で朝仕事。休みなんだから起きてくれてもいいじゃんよ。8時過ぎに起きてきた嫁にご飯を作ってもらって揃って朝飯。しばらくして嫁が保育園に電話して、娘はお休みが決定。産休以来の平日三人な感じがする。昨日じゃなくて良かった。

でもやることは変わらず。片付けして洗濯物を干して掃除をしてから仕事開始。嫁が休みだろうが何だろうが、変わらず。

 

作業系の仕事がメインだったので、横で娘と嫁が遊んでいる中で仕事している。基本的にはこちらには構わず遊んでくれるので良かった。たまにこっちに来ても、事前に気を逸らすべく色々用意していたので助かった。

お昼前、なんだかんだで少し手が空いたので娘を連れて買い物へ行く。嫁が出れないのだから仕方がないだろう。野菜ばかり重いモノを運びまくって、娘も運んでそこそこ大変だった。更に、娘の眠気が来ていたので慌てて帰宅する。嫁が昼飯を作っていたが、出来ていなかったので気を逸らせて遊びながらなんとか昼飯を食べてもらい、嫁も昼飯を食べて、昼寝へ。私は引き続き仕事をする。

 

と、嫁が電話しながら寝室から出てきた。陰性だったらしい。良かった。私が仕事をしている横で、嫁は休憩。正直、寝ないなら夕飯を作ればいいのにと思うが、本人は疲れているのだろうだから仕方ない。放っておいて、打ち合わせを始める。途中で娘が起き、大泣きしているが手は出せない。仕方ない。頑張ってもらおう。

打ち合わせが終わり、仕事再開。嫁は陰性だったので自宅待機を自粛し、娘の散歩に出かけた。しばし静かに、一人で仕事をする。

 

17時を過ぎ、嫁と娘が帰ってくる。飲み屋に友人がいたとのことで、仕事が行き詰まったこともあり飲みに出ることに。話が弾んでしまい、なかなか抜け出せず、18時半に帰宅。嫁から夕飯を作りたいから帰ってこいと連絡は来ていたが、正直どうにでもしてくれと思って気にしていなかった。悪い人。

 

帰宅して、夕飯が出来るまで娘と遊ぶ。昨日からシール帳で楽しく遊んでくれている。嬉しい。ご飯が出来たところで嫁と交代して夜仕事。お風呂から寝かしつけを任せて夕飯を仕上げる。寝付いたところで夕飯、晩酌。今日は流石に眠過ぎたので、0時に就寝。