12/21日記

4日ぶりの仕事の日

 

6時過ぎに目が覚める。酒の都合かと思ったけどそうでもなさそう。娘との生活で癖になった様子。当の娘は隣で爆睡中。7時過ぎに起床。一緒にリビングで朝仕事。しばらくすると娘が起きてきたのでみんなで朝飯。今日はなかなか食べ進まず、8時半までかかってしまった。嫁が遅番なので慌てて支度して2人を送り出す。

洗濯物を干して、掃除をして仕事開始。

 

流石に2日明けるとメールを見るのも一苦労。一つ一つは小さな一歩だが、私に取っては大きな一歩である。結局昼飯を挟んで16時までノンストップ。ただ、合間で気付いたニュースで楽天のセールでポチりまくってしまった。最近楽天の罠にハマっている気がする。

少し時間が空いたので買い物へ向かう。1軒で済ませるつもりだったが、欲しいものが足りず結局もう2軒周ってしまった。効率悪い。帰宅して仕事して18時。娘を迎えに出発。

 

半袖にピーコートでちょうどいい感じの陽気。迎えて、お友達と一緒に歩いて、いつもの飲み屋でまた別のお友達と遊んで、私は一杯飲んでから帰宅。帰宅してからはしばらくグダグダと遊ぶ。最近は夕飯のタイミングを娘に聞いている。今日も初めはいらない様子だったが、しばらく遊ぶと質問に「はいっ」と答えるようになったので、支度して夕飯。あっという間に食べ終わる。食欲がすごい。

しばし遊んで嫁からの連絡を待つが、全然来ない。仕方なく引き続き遊んでいると、やっと池袋に着いたとの連絡。時間を見て娘とお風呂に入る。これまでは蛇口で遊ぶのが好きだったのだが、今日は急にシャワーに興味を持ち出す。以前はシャワーの水圧に耐えられず弄ばれていたのだが、もうしっかり持てる力がついていた。自分にかけて楽しんでいたので、試しに「流して」と頼んでみると、頭を流してくれた。すごい。成長してる。

嫁が途中で帰ってきて、夜仕事。寝かしつけている間に夕飯を仕込むが、あっという間に寝た様子で鍋の煮込みが足りない。少し白菜が固い状態で夕飯、晩酌。

嫁が寝落ちしたのを眺めて、片付けして起こして就寝。