12/20日記

期せずの4連休。

 

パッと6時に目が覚める。全員寝ている。トイレに行ったところで目が冴えたので、スマホをいじる。動かないよう気をつけるのでリビングに行きたいのだが、娘が大人ベッドにいると、嫁と挟んでいないと落ちそうなのでベッドでじっとしていると、7時半に娘が起床。嫁はもう少し寝る様子だったので2人でリビングへ。

昨日あれだけ飲んだのに、酒のさの字も残っていない。気をつけるとこんなにも翌日が違うのか。それとも肝臓がパワーアップしたのか。ともかく娘と遊んでいると、嫁が起床。準備してもらい、揃って朝飯。

今日はまた有給を取り、日比谷のクリスマスマーケットに向かう予定。嫁の念願。日比谷まで車で向かうため、昨日は気を遣っていたのだ。セーブした気はしないが、どうなんだろうか。

ご飯後、支度して私は先に実家へ車を撮りに向かう。帰りが読めないので歩き。1人で黙々とテクテク。実家に到着し、母と車に乗り嫁と娘を回収に向かう。後は首都高も使わずにひたすら下道で日比谷へ一直線。

 

予約しておいた駐車場を探すと、新有楽町ビルの地下だった。隣の電気ビルはよく研修で来ていたので、馴染み深いエリア。車を止めて支度して、日比谷公園に向かう。

公園周りは人が全然いなかったので、もしかしたら平日だから空いているかもと思ったが、当然そんなことはなく大行列。当日券が買える様子だったので並んだが、そんなに待たずに入ることができた。人がめっちゃいっぱい。サラリーマンの姿も見える。ある種の年末進行か。

まずは一周。飲食系はそこそこ並んでいる。が、特にリンツが大行列だった。ホットチョコレートとか美味しそうだけど諦めることとする。一通り見物して、昼飯を食べようと考えると周りも昼飯時、店舗は大行列となっていた。娘のと一緒に大人も食べることにしたので、どこで買おうかを画策するが、嫁も母も勝手な事を言うので全然どうにもならない。面倒なので全部無視して采配し、行列に並ぶ。私が1店舗、嫁と母は別の店舗に。私が先に買い、交代して先に行ってもらおうと思って母にお盆を渡すと、一品落とした。あーやりおった。諦めて並んで、買い終わって席に戻って昼食。どのメニューもフライドポテトがついており、ポテトでお腹いっぱいになってしまった。

その後、娘のぬいぐるみを買って終了。やっとこ日比谷から脱出し、帰宅。

 

実家に着いたところですぐ帰るつもりだったが、寝ている娘を一度家に入れたが最後、目を離した隙に起きた娘に母がおもちゃを渡して遊び出す。仕方なく上がるとお茶が出る。もー知らん。限界眠くなったので寝ることに。

起きると1時間経っていた。外は暗くなろうとしているのに、よりによってお絵描きセットを出し始める母。流石に帰宅を促し、片付けさせて支度をして帰宅の途へ。スーパーで買い物をして、家に到着。長い道のりだった。

 

今日は嫁がご飯を作ってくれるとのことで、ひたすら娘と遊ぶ。出来たところで全員揃って夕飯。作ってもらうご飯はうまい。食後に少し遊んで、お風呂から夜仕事。結局あぐらチェアはポチった。

寝かしつけを任せて晩酌。戻ってきた嫁とグダグダして、就寝。