4/29日記

久しぶりGWの始まり。

 

今日から10連休である。が、そんな事に構わず6時過ぎに起こされる。娘には夜更かしの感覚がないからか、余計に遅寝の感覚もない気がする。眠い目を擦りながらリビングへ向かい、朝仕事。嫁が起きてきたところで揃って朝飯。今日は嫁も休みなのだが、昼から美容院に行くので少し二人の時間の予定。しばらく遊んでから支度をする。

が、嫁は自分の時間優先で支度してこっちの予定を気にしてくれない。11時過ぎの電車に乗る嫁に対して、午前中で買い物回りをしてから昼寝させる必要があり、早めに出て買い物に行きたかったのだがお構いなくギリギリまで支度する。

 

結局11時の少しだけ前に家を出て買い物へ。先に見送って買い物するつもりだったのだが、着いてくるらしい。その上、一軒目が終わって次に行こうと思ったのだが、自分の時間があるからと駅まで見送らせる体制を取る。なんやそれ。どうでもよくなって駅まで向かい、予定のスーパーを諦めて帰宅。

慌てて昼飯の支度をして食べさせる。と、娘は眠い目ながらもよく食べていたのだが、突然ごちそうさまをしてベッドへ向かうと言い出す。まさか、と思って抱っこするとそのまま寝てしまった。ご飯で寝落ちするのはよく見たが、ギリギリ耐えるのを初めて見た。成長なんだろうか?娘が寝ている間にカレーを仕込み、1時間ほど遅れて私も昼寝。今日は流石に眠い。

 

娘に起こされると、1時間ほど経っていた。娘もよく寝た様子で元気。しばらく遊んでからおやつを食べさせる。今日は生憎の雨なので、午後のお出かけは難しそう。悩みながら遊んでいると嫁が帰宅したので、そのまま遊ぶ事にする。福神漬けだけ買い忘れたので買いに行き、お風呂から夜仕事。食べ終わったところで3人で並んで寝かしつけ、寝付いたところで晩酌。今日は嫁が魔女の宅急便を見たいと言うので、つまみを用意して見ながら飲んだり、片付けたりする。が、2回目のウルスラの辺りで眠くなり、明日運転をするので就寝。娘の咳き込みがひどく、背中をさすりながら、顔に咳を浴びながら寝る。大丈夫だろうか。