4/28日記

明日から10連休、の忙しさ。

 

6時過ぎに娘に起こされる。昨晩は娘の寝相が頭にのしかかったりお腹に蹴り入れたりで散々だった。眠りが浅かったか、重い頭でリビングへ。しばらくすると嫁が起きたので揃って朝飯。嫁を見送り、支度して出発。娘は踏切と電車が好きで、踏切が閉まり始めると「カーンカーンカーン」と合わせて歌い出し、電車が来る方向を全力で振り返り、通り過ぎる時に全力で手を振ってバイバイする。楽しそうで何より。登園し、帰宅して仕事開始。

 

MTGに挟まれて顧客対応が続く1日。おそらく、明日からみんな10連休取るので色々と終わらせにきているのだろう。かく言う私も御多分に洩れず10連休だが、月初は少し仕事しなくてはいけないのでそこまで焦って終わらせる必要もなく、ただただ手元に届く連絡に対応していくだけで済んでいる。

ある意味、というか明確にサボリーマンだが、営業であり、売り上げを上げている以上文句は言わせない、と言う強い意志でサボる。今日はどうにも眠かったので、昼寝もする。

 

18時になったので支度して娘を迎えにいく。いつもより少し遅くなってしまったが、たくさんの先生に囲まれて楽しそうに遊んでいた。何より。今日はこどもの日イベントで鯉のぼりを作って遊んだらしく、鯉のぼりの歌を歌いながら帰る。歌うのがとても上手になっている。というか「とーさん」って言えるじゃん。歌なら言えるってか。というよりは言えなかったわけではなく、私の呼び名が「とぅんたん」として覚えてるってことか。なんじゃそら。

帰宅してお風呂を沸かし、沸くまで近くのバーでお茶をする。娘が帰りたがったところでお会計。楽天ペイのフリックをマスターした様子。色々問題がありそうで怖い。

 

お風呂から夜仕事。娘は三角食べが出来ないのだが、今日はより酷くて、ほうれん草のソテーだけ食べ続けて、終わったらスープだけ飲み続けて、終わったらごちそうさまをした。ご飯には一口も手をつけていない。どうしようかと思ったが、眠そうに泣くのでよしとしてベッドへ行き、薬を飲ませて電気を消してみる。と、激泣きしてリビングへ行きたがる。なんじゃそら。戻ると、ご飯を食べたがったので結局デザートまで完食。なんだったんだそりゃ。歯磨きして寝かしつける。途中で嫁が帰宅したのか、引き戸がガタついて「怖い」と私の胸元に潜り込んできた。可愛い。そのままあっさり寝たので、リビングへ戻り夕飯の支度をして、夕飯、晩酌。片付けて嫁を蹴り起こして寝かせ、洗濯物を畳んで就寝。