7/4日記

戻り梅雨、って何でもかんでも戻ってくるな。

 

6時半に娘に起こされて起床。リビングで朝仕事とし、嫁が起きたところで揃って朝飯。洗濯物をして嫁を見送り、食後に片付けして娘と遊ぶ。最近娘は急に歌い出すのだが、ときどき私の方をみてイントロドン的に途中でやめてくる。続きを歌うと満足して一緒に歌うのだが、これがなかなか難しい。リズムはある程度あるものの、メロディはなく歌詞は舌足らずなので聞き取れないことが多いし、日々レパートリーが増えてくる。これで外すと少し残念そうな顔をするのでこちらも必死である。かわいい。支度して登園。ちなみに、登園中もイントロドンは続く。

今日は雨だったが、散歩。長靴を履いて出てきていたので雨も気にならない。この靴あるきやすくて当たりだった。もう売り切れてしまっている様子。慌てて買いに行っておいて良かった。

 

天気がよかったら公園で筋トレを始める予定だったが、流石に断念。大きくグルっと回って30分程度で帰宅。

 

帰宅して仕事開始。とは言え今日はやる気が起きない。メールに対応し、MTGもおざなりにこなして終了とする。昼飯を食べて各所丸投げしたところで家を出て雀荘へ。

今日は4143。ハイライトは良し悪し1つずつ。良しは4戦目オーラスで下家対面が立直をかけた2巡目。立直ドラ2の一向聴から⑨を暗槓した嶺上でテンパイ。ドラを切れば立直だが、どちらもヤバそうというところで気合の立直。直後に下家から出てきて槓裏が付いて12,000。楽しかった、悪しは4位の回。全て下家に安手で振込みまくって4着。麻雀は振り込んではいけない、の典型例だった。

 

帰宅して少し仕事してお迎えに向かう。嫁が一度帰ってきて出かける予定だったので連絡を待ってぐるっとするが、全然連絡が来ないので諦めて帰る。が、帰ったところで家を出る嫁と遭遇。案の定娘は嫁について行きたがる。これが嫌だったからタイミングを合わせようと思ったのに。仕方ないので一緒にでかけて見送り、満足するまで散歩する。今日は駅の階段を登って降りて、踏切で電車を見て満足。

帰宅してお風呂から夜仕事。上がって支度していると嫁が帰宅したが、風呂に入ってもらって夕飯の支度をして娘に食べさせる。嫁が風呂から上がったところで交代して大人の夕飯準備。娘が食べ終わったところで片付けして寝かしつけを任せ、大人の夕飯の仕上げをして洗濯物を畳んで休憩。が、嫁は一向に起きてこない。22時まで待ったが起きないので先に食べようと準備していると嫁が起きてきた。何じゃそら。食後に片付けて寝落ち仕掛けたのでそのまま就寝。