5/10日記

普通の日。これが普通。

 

6時半頃娘が起きて起床。珍しく嫁が起きていたので揃ってリビングへ向かい朝仕事、朝飯。日勤の嫁を見送り、食後に洗濯物を干して遊ぶ。娘は相変わらずベッドで遊ぶのが好きだが、日に日に「おんまさん!」と明確に言えるようになってくる。成長。自分から服を選び出したので、着替えて支度して出発。9時近くになってしまった。登園すると、担任の先生から「家で噛むことはありますか?」と質問。気になったので聞いてみると、先生に噛みつきに行きそうな様子があったらしい。おもちゃの取り合いでも出そうだったと。止めたらやめたけど気にしておきますとのこと。ついにそんな自我が強くなったか。成長は喜ばしいことばかりではない。帰宅して仕事開始。

 

今日は10時からのMTGを皮切りに、17時までぶっ続けで仕事が入り続ける。昼飯や買い物、夕飯の支度や休憩は出来たが、切れずに仕事が入る。ありがたい限り。17時半を過ぎて嫁からお迎え依頼があったので、支度して出発。

ギリギリの時間だったが、相変わらず楽しそうな娘。なんだか遊んでいるのを邪魔している気もして悪いとも思う。外に出ると、公園に向かい出したのでひと遊び。ひたすら滑り台で遊び帰る気配がないので、携帯のアラームが鳴るまで、と区切りをつけてみたら、ちゃんとキリをつけることが出来ていた。大人よりすごいかもしれない。帰り道にいつものバーに寄って一杯飲みながら遊ぶ。と、嫁からさらに遅くなる連絡が入る。夕飯を食べさせることになったので、買い物して帰宅。

 

帰宅して少し遊び、お風呂から夜仕事。と、お風呂から上がったところで嫁が帰宅。夕飯作りを任せるが、なんだか時間がかかっている。やっと出来たところで交代しようと思ったら、風呂に入るから、と当然のごとく食べさせを任される。まぁ理解はできるんだけど、そのスタンスは違うと思う。主観?客観のつもりだけどなぁ。わからない。

あまりの眠さにご飯を半分ほど残して終了。やめると言ってたらやめさせていいと嫁に言われていたのでそうしたのだが、嫁は驚き食べさせるように仕向けたがる。なんなんだそら。知らんし。歯を磨くのも嫌がったので、そのまま着替えて寝かしつけを任せ、私は夕飯の支度。寝付いたところで夕飯、晩酌。途中でグズったので嫁があやしに行き、私は寝落ち。日を回って気づき、片付けしてベッドに入る。が、早々に娘が大泣きし、私の場所で寝たがったので私はリビングへ向かい就寝。