3/18日記

検診、予防接種、検診、電車。

 

6時半に起床。夜のグズリもほぼなかったので、薬が効いているのだと一安心。が、1時間早く寝たのに起きる時間が一緒ということは、6時半に起きる癖がついているということ。これはどうにかしないとと思い、嫁を起こさないように暗い中でしばし遊び、耐えきれなくなったところでリビングに向かい、まずは電気をつけずにしばしグダグダ。7時前に電気をつけて、朝仕事とする。7時半頃起きた嫁と揃って朝飯。今日は嫁も私も有給を取り、娘の1歳半検診と、4月から通う保育園の検診に行くので、食後に支度してまずは病院へ向かう。

 

病院について受付をした嫁が、予防接種の問診票を忘れたと言い出す。取りに行かせる。知らんがな。戻ってくるまで二人で遊び、取ってきたところで検診開始。嫁が娘の病院に付き添うのはいつぶりなんだろうか。思い出せない。

結果は何一つ問題なし。やはり少し太り気味と言われたが、気にしないこととする。嫁は先生に夜のグズグズの相談をしていたが、期待していた回答が得られず、不満げな顔で終了していた。自分が正しいと思っているのだろう。

 

終わったところで、嫁の乗ってきた自転車に娘を乗せ、二人を先に帰らせて私はトボトボ歩いて帰宅。途中で戻ってきた二人と合流し、今日開店の新しい100均を覗いてから帰宅。次の予定が13時半からの保育園の健診のため、急いで昼飯を食べさせて昼寝させる。寝かしつけしてる間に昼飯をピックアップし、寝たところで二人でご飯。食後に少し寝ておくことにする。

 

起きると13時15分。支度をして娘を起こし、少し急いで保育園に向かう。到着すると、全然余裕な感じ。どうやら、13時半集合ではなく、13時半「から14時の間」に検診を受ける、という指示だったらしい。キチンと読まなかった私が悪い。そろそろ私も嫁を信用するのやめよう。検診自体は、私が別に呼ばれて個人情報系の同意書を書いている5分くらいで終了。なんのことはないものだったらしい。余計に急いで損した感じがする。

 

帰宅して少しだけ遊んでからまた出発。今度は嫁のワクチン接種に合わせて、一緒に電車でお出かけ。今日は予定がパツパツである。中村橋で下車し、嫁を会場へ送ってから娘と散歩。小学生の頃、よく遊びにきていた友人の家を記憶だけを頼りに探す旅に出るが、全然見つからず。結果、100均に寄って時間を潰し、娘にシールを買って嫁と合流。地元まで戻ってきて、いつものバーで揃っておやつタイムとしてから帰宅。並びに座ったおじさまにめんどくさそうな匂いを感じていたら、事実面倒なおじさんだったらしく、人を見る目はあるなと思った。

 

今日は嫁が夕飯を作ってくれるとのことで任せて、ひたすら娘と遊ぶ。気付くと私を寝かせて、背中のポツポツをひっかく遊びにハマっていた。なんやねそれ。ご飯ができたところで揃って夕飯。食後にお風呂から夜仕事。眠すぎてお風呂は大泣きし、上がって落ち着いて寝かしつけたら早かった様子。

私は寝かしつけの間にレッドウイングの初メンテをして、寝付いたところで晩酌とする。寝落ちしてしまったのでそのまま就寝。