2/11日記

なんだか久しぶりの金曜休み。

 

7時に娘に起こされる。嫁は寝ていたので二人でリビングへ向かい、朝仕事。8時過ぎに嫁が起きたのでご飯を作ってもらってみんなで朝飯。食後に片付けと洗濯を済ませてしばし遊ぶ。先日の平日休みから、娘がパソコンにハマっているので、パシパシさせて遊ばせておく。楽しそう。

 

嫁が10時からマツエクなので、支度をして一緒に出発。雪遊びしようと公園に向かったのだが、溶け始めていたので足場が悪く、少し遊んでから散歩することに。たどり着いた神社で遊びながら嫁の帰りを待っていたが、うんちし始めたので帰宅することに。

帰宅してアンパンマンを見ながらゆっくり。しょくぱんマンを見て、保育園でやっているからか手遊びの振りで大喜び。ちゃんと見せるの初めてかもしれない。楽しそうで何より。

嫁が帰宅し、アンパンマンが終わってニュースを見ているとハーフパイプの速報が流れてきた。慌ててチャンネルを変えると、ちょうど3本目の日本勢からだったので見る。ショーンホワイトが引退って、なんだか感慨深い。平野歩夢の直前にサブチャンネルへ切り替え。どうにかならんかねこの仕組み。最終滑走は圧巻だった。凄すぎて大爆笑してしまった。金メダルでよかった。

昼飯はハッピーセットのためにマックとなり、買いに行く。この所昼飯を食いすぎている。よろしくない。食後に娘と嫁と昼寝しようとしたら、娘からバイバイって言われてしまった。いつも夜の寝かしつけがそうだから仕方ないのだろうけど。寝つきが悪くなっても困るので、そのままリビングへ来て一人で昼寝。

 

娘に起こされて起床。三人でおやつを食べる。私はそこまで要らなかったのだが、賞味期限が近い甘いものがあったことで食べてしまう。むずい。娘はかっぱえびせんよりラムネらしい。

食後に支度して散歩へ。別の公園に向かい足場はマシだったのだが、嫁が嫌がったので避けていくことになった。が、娘が公園に行きたがったので入ることで決定。ダンスの練習をしている女子がいたのだが、娘は眺めてリズムを取っていた。ダンスが得意になるのか?一通り遊んだところで買い物からお茶して帰宅。

 

娘の夕飯から朝仕事。今日は麻婆豆腐だったので、ネギのみじん切りを始めたのだが、何かコツを掴めたので楽しくなり、やりすぎてしまった。寝かしつけに入ったところで、しばらく休憩。今日の娘はご機嫌斜めで、なかなか寝つかない様子。やっと寝たところで夕飯、晩酌。娘がグズったので嫁があやしに行き、そのまま出てこないので片付けして就寝。