2/10日記

三人の日。でも仕事は進まない。

 

7時過ぎに目が覚める。トイレに行きたかったので、静かにベッドを抜け出し、娘と嫁が寝ていることを確認してからトイレへ。戻ってきて、二人が寝ていることを確認してからそーっとベッドに入ると、絶対にそれが原因じゃないよね、と言うタイミングで娘が起床。私は何のスイッチを押したのだろうか。

リビングに向かい、朝仕事をしていると嫁が起きてきたので、揃って朝飯。食後に洗濯を回して掃除して片付け。外を見るとみぞれ気味だったので、先に買い物へ行ってしまうこととする。食品だけ買いに行き、帰宅して仕事開始。

 

昨日と同じく、私の横で娘と嫁が遊んでいる。キーボードを操作するのが好きなので、空いているPCを渡しておくと、カチャカチャ遊んでいる。楽しそうで何より。が、嫁が私がいる前提のスタンスのため、しばしば私が遊んであげることになっている。遊ぶのはいいのだが、スタンスは考えてほしい。

11時から打ち合わせとなったので、寝室で遊んでいてもらって仕事する。終わったところで外を見ると、まだまだみぞれだったので更に買い物へ行くことに。チェーン店のネットで店舗取り寄せを使いたかったのだが、初めは店舗での登録が必要と言われ、店舗に向かって手続きし、その他必要なモノを買って帰宅。

嫁と娘が昼飯を食べる横で仕事を続け、二人は昼寝へ。私は引き続き打ち合わせからの仕事。

 

ふと気づくと、テレビで相棒をやっている。もう2時間半以上寝ているので寝室に様子を見に行くと、絶対それが原因ではないが、娘が起きた。何のスイッチなんだろうか。

嫁が二人で散歩に行くとのことだが、なんだか私が一緒に行った方がいい雰囲気を出していたので、仕事を放り投げて雪の中散歩へ向かう。どちらにしても、支度は私だったのだろうが。

いつもの飲み屋で娘のおやつタイムと共に一杯。友人たちと色々と話してから、帰宅。もはや嫁は私が仕事することを考えていない。面倒になったので仕事することをやめる。なんだか、休みだから休みたいのはわかるが、もう少しどうにかしてほしい。あなたが休みでも、私のやることはいつもより増えている。

 

嫁が娘の夕飯を作り、出来たところから夜仕事。寝かしつけている間に夕飯を作ってしまったが、見込みが外れて出てこない。失敗した。しばらくすると出てきたので、夕飯、晩酌。作業をして休憩していると、今日は嫁が片付けてくれた。ありがたくお任せして休憩して、終わったところで就寝。