4/1日記

エイプリルフールなんて言ってらんない。

 

6時半に娘が起きたのに気づく。ぼんやりしていると、マットレスを降りて寝室のドアをノックしている。昨晩は全く起きなかった様子だと思い出して、一応成功となった。良かったけど、遊ぶから大変かも。リビングに向かい朝仕事。嫁は先に起きていたので、揃って食事。今日から新しい保育園なので、荷物の確認をしてから嫁が出発するのを見送る。

その後は出来るだけご機嫌になるように遊んでいたが、テンションが上がり過ぎて、暴れて顎をコタツにぶつけてしまい、大泣き。いっそ逆効果だったか。色々宥めすかして落ち着いたところで、少し早めに出発。いつもと反対に向かうので、娘は少し硬い表情。電車に手を振る以外はおとなしい。何かを察しているのだろうか。近くの公園に立ち寄り、桜の木の下で記念撮影。ちょうど一年前にも同じような写真を撮っていた。成長だね。同じく新入の友人と遭遇したので、お互いに記念写真を撮りあって、登園。

受け入れはドタバタ。多分、本来聞けることの半分も聞いてない気がする。20分くらいかけて一連の流れを聞き、帰ろうとしたら事務の人から追加情報を聞き、買い物して帰宅。

 

仕事は仕事で月初なのでそれなりに忙しい。とはいえ慣らし保育は11時までなので、慌てて片付けてあっという間にお迎えへ。案の定、娘は心配をよそに何事もなく楽しく過ごしていたらしい。良かったけども。こっちの心配を返してくれよ。笑える。

私の昼飯と娘のおやつを買って帰宅し、娘におやつを食べさせている間に少し仕事する。その後昼寝しようとしたら、ウンチしだす。快便やーと思ってオムツを変えたら、さらにウンチ。まだ出たらしい。タイミング間違えた。出たらすぐに寝たので、私は昼飯食べて仕事に。

 

気づくと2時間半が経っていた。仕事を終わりにして覗いてみると寝返りすら打たずに寝ている。睡眠環境完璧か。じゃあ、と思い添い寝すると、目覚める。なんじゃそら。しばらくベビーベッドで遊んでからリビングでおやつとする。しばし遊んで、散歩に向かう。100均に寄ったら、娘にマスクをちぎられ、保育園から電話が来て、大騒ぎだった。とりあえずいつものカフェで一息、お茶を飲んでひと遊びして、いつものバーで一杯。あっという間に17時を過ぎたのに、外はまだまだ明るい。春なんだなぁ。

 

帰宅して遊んでいると、嫁から帰れない連絡。お風呂から夜仕事として、夕飯を食べさせていると嫁が帰宅。しばらく遊ばせる嫁を風呂に追いやり、寝かしつけ前まで支度して嫁と交代。夕飯を買ってきて寝付いたところで夕飯、晩酌。しばらくして寝落ちしたので、就寝。