1/30日記

天気がすっきりしない。

 

7時に起床。暖房やコタツを消して、コタツ布団にくるまって寝ていたのだが、やはり背中がスースーする。コタツだけつけて横になっていると、寝室から娘の声がする。起きたところで嫁が遊んでいる様子だ。リビングに来ないかなーと思ったんだけど来ないので、迎えに行く。娘とリビングにくるが、嫁はやはり起きてはこない。何だろうこの休日の朝。

リビングで朝仕事していると嫁が起きた様子があったので、見に行くとご飯を作っていた。遊んでますね。こっちでね。しばらく待ってみんなでご飯。私は先に食べ終わって洗濯物を干す。日が出ているから行けるかな。

 

しばらく遊んでから支度して散歩へ向かう。案の定ヤマトは来ない。公園へ向かう。滑り台へ登って一人で滑り降りたり、ブランコに一人で乗りたがったり、石を拾ってベンチに並べてみたり。よく見たら板一枚に石を一つずつ乗せている。何の趣味なんだろう。成長を感じる。走り回ったりして、帰宅の途へ。昼飯にケンタッキーを買って、娘の昼飯も買って帰宅。楽天ラソンの諸々が届き始めたので、嫁がご飯を作っている間に娘と開封の儀を行う。久しぶりに買ったニット帽を合わせていると、娘も帽子を被りたがる。可愛い。

揃って昼飯にするが、娘はやはり途中で電池が切れている。寝そうなところを宥めすかしながら食べさせて、嫁が寝かしつけに向かう。

私は休憩して、寝付いたところで夕飯の買い出し。カレーが食べたかったのでキーマカレーを作るべく、肉と茄子を買って帰宅。サクッとキーマカレーを仕込んで、しばし休憩。

 

ふとトイレに立つと、娘の声がする。覗いてみると起きていた。静かに座ってる。何じゃそら。そのまま起きてしばし遊び、支度してお散歩へ。とはいえ目的はミスドのコラボドーナツ。2週間ほど気になっていたのだが、タイミングがなく今日まで伸び伸びになってしまった。買ってからいつもの飲み屋に持ち込んで娘のおやつタイムとするつもりだったが、入ろうとしたところで全然散歩していないことな気付く。ドーナツを預けて少し歩くことに。

しばし娘に従い歩いてから、買い物をして飲み屋に戻る。お客さんが増えていたのでみんなで山分けしてミスドタイム。娘は膝でおやつタイム。コラボドーナツは美味しかった。

 

帰宅すると、いつもより少し早め。嫁と私で交互に夕飯の支度をして、娘のご飯から夜仕事。寝付いたところで夕飯、晩酌。娘がグズったところで嫁が先に寝たので、しばし休憩して片付けてから就寝に。

が、横になってもしばらく娘がグズグズ言っており、早番の嫁に代わってあやそうとしたのだが、ぶつくさ言いながら手放さないのでなかなか代われず。やっと諦めたところで私の枕に転がってきたので、トントンしてあやし、腕枕に来たところで落ち着いて、就寝。