1/6日記

初雪。娘の初めての雪。

 

7時半に嫁が起きたことで娘が起きたことで起きる。大人のベッドで一緒に寝るっていうとそうなるよねー。やたら寒いが、2人でリビングへ向かい、遅番の嫁とみんなで朝ご飯。パンを食べるのがすごい遅い。固いのか?支度して出発する嫁と娘を見送り、洗濯物と掃除をして仕事開始。

 

やはり仕事はゆっくり。打ち合わせを1件済ませて引き続きundertale。トゥルーエンディングを見たところでネットを見る。なんともう一つあるらしい。やり始めると鬱ルート。胃が痛くなりそう。外を見るとみぞれがちらついていた。積もらないかな。

14時ごろに買い物に行こうとすると、雪が強くなっていた。先日買った長靴が大活躍する。素晴らしい。雀荘を覗くも、NG。初打ちはいつになることやら。

 

帰宅して夕飯準備。今日は手羽元で参鶏湯風鍋。ついでに冷蔵庫の中身を整理する。しばらく嫁がご飯を作ってくれていたので、在庫の把握ができていなかった。いくつか賞味期限的にやばそうだったので、処分したり鍋に突っ込んだりする。終わったところで仕事とundertaleを再開。ボスが強過ぎて諦める。

16時を過ぎ、ふとテレビを見ると、23区に大雪警報が出ていた。警報ってマジかい。外を見てみるといつの間にやら雪景色。かなり積もってきている。仕事も大丈夫そうなので、早めに上がって娘を迎えにいくことに。

 

お迎えに行き、厚着させて雪の中を傘を刺して帰宅。雪自体にはとても興味津々な娘。積もったところを指差しながら帰るが、触らせようとすると笑いながら悲鳴を上げて逃げる。なんなんじゃそら。

いつもの飲み屋に到着し、休憩がてら一杯飲もうと思ったのだが、娘は外に出たがっている。出てみると、散歩したがっている様子だったので、荷物を置いて街を歩くことに。指を刺す方に進みながら、雪と戯れる。相変わらず触りはしないが、足跡がついたりするのはとても楽しそう。30分程度歩き回って、飲み屋に戻り一杯飲んで帰宅。

 

帰宅したところでまだ時間は18時前だったので、一通り遊んでから19時前に夕飯を支度し、ご飯。嫁は帰ってこれる様子だったので食後さらに遊んで待ち、帰宅したところでお風呂から夜仕事。寝付いたところで夕飯、晩酌。

今日は岸辺露伴の最後の回。六壁坂の映像化は結構衝撃的だった。これがやりたいがために5回かけて露伴のキャラ作りと世界観の構築をしたのではないかと思うほど。鳥肌を越えて寒気がした。

寝落ちして片付けてから就寝。