4/13日記

気を抜いたらそうなるよね。

 

6時前に娘が起きる。時間にして5時40分。流石に早すぎる。嫁もなんだかモジャモジャしていたので、ベッドでしばらくゴロンとさせる。娘もボーッとしていたので寝るかな?と思ったが、寝ず。6時を過ぎて限界が来たのでリビングに向かい電気をつけずに朝仕事。休みの嫁も起きてきたので、交互に様子を見ながら過ごして、6時半を過ぎて電気をつけて、揃ってご飯。今日は午前中だけ保育園に預け、午後は嫁が歯科検診に連れて行くとのこと。食後に片付けて洗濯をしていたが、8時を過ぎても嫁は支度をしなかったし、私は午前中に歯医者と買い物に行きたかったので送るのは私が行くことに。支度して出発。

 

登園して歯医者へ向かう。今日で治療自体は終わり。結局上の前歯4本から、左の奥へ向かって4本、合計8本を治療した。長いようで短い1ヶ月半だったが、一安心である。あとはクリーニングして終了の予定。買い物して帰宅し、仕事開始。

横で嫁が書類仕事をしている中で仕事。合間で流れてくるフィードで気になった商品を嫁に見せると、仕事してるのかサボってるのかわからないと笑われる。今は仕事してるタイミングだったから少しイラつく。まぁ、知らんし。合間を見て餃子を仕込み、嫁が昼飯を買って来てくれたので二人で昼飯。食後も仕事を続けていると、嫁は娘を迎えに出発。そのまま検診から私の実家に向かうとのことで見送る。静かになったのは良かったが、麻雀に行くほど空き時間がないのが悲しい。少し昼寝をしてから、仕方なく雑務をこなす。

 

あっという間に17時を過ぎたが、仕事はなんだか立て込む。そんなタイミングで嫁と娘が帰宅。嫁は、私の仕事はいつなん時でも手が空くと思っているらしい。知らんし。二人でお茶しに行くと言うので見送り、仕事が落ち着いてからいつものバーへ向かう。最近の娘は外で遊びたがるので、嫁と交代しながら一杯飲む。

娘は外で遊んだ勢いのままいつものイタ飯屋に駆け込み、気付いたら新しいテレビでアンパンマンの着ぐるみショーで大テンションになっている。しかもかなりの種類が出てくるやつ。歌に合わせて踊るほどになっていたので、そっとテレビを消してもらって、名残惜しそうな娘を連れてバーへ戻る。落ち着いたところで帰宅。

 

帰宅した瞬間、嫁が娘とお風呂に入ろうとする。大人の夕飯の支度とか気にしてない。交代してお風呂に入ると、支度出来てないじゃん、と言う。見て確認すればわかるし、聞いてくれれば答えますよ。知らんし。お風呂から上がって慌てて大人のご飯を支度し、嫁と交代して娘の夕飯が出来たところで交代して慌てて大人のご飯を支度し、揃ってご飯。娘はご飯中に眠気の限界が来たので、適度に終わり寝かしつけを任せる。あっさり寝て、戻って来たところで晩酌。嫁は寝落ち。気持ちはわかるが、休みだから片付けるとか、そういうのはなさそう。悲しい。起こして寝かせて片付けして飲み直し、就寝。