4/9日記

義妹と遊んで楽しいな、の巻。

 

6時半に娘に起こされる。嫁が出かけた音に起きた様子。リビングに向かい朝仕事。トースターがないのでパンを焼くのは魚焼きグリル。我が家のグリルは片面なのだが、綺麗に焼けるポイントがシビア。ある一点を過ぎてしまうとあっという間に焼き色が濃くなる。私のは焼け過ぎて、娘のはギリセーフ。二人で朝飯を食べて、しばし遊ぶ。

今日は義妹が遊びにきてくれるので、10時に練馬で集合としていたのだが、9時前から娘が着替えると言い始め、支度が終わるとそのまま出かけると言い出した。もう少しゆっくりしたかったが、早めに出て散歩してから練馬へ向かうことに。かなり早めに練馬に着いたので、また散歩してから義妹と合流。3ヶ月ほど会っていなかっただけなのだが、どうやら娘は顔を忘れている様子。かわいそうに。仕方ないのでべったりしてもらうことに。

 

今日の目的は買い物。SEIYUで安いフライパンを買いたくて、電車賃を払ってやって来た。本末転倒か?開店直後のお客さんが少ないSEIYUで娘を自由に歩かせながら買い物。フライパンを始め色々買い始めたら、花粉の薬と併せて1万円近く買い込んでしまった。やり過ぎや。娘は段々と義妹のことを思い出したのか、最後には抱っこをせがみ、手を繋いで楽しく歩くほどになっていた。良かった。

ライフで昼飯を買って、銀だこを買いに向かうと、娘は寝てしまった。このタイミングで寝ると、ベッドに移す時に起きるし、起きたら昼寝しないしで困るのだが、仕方ないので寝かせておき、電車に乗って帰宅。

帰宅してなんとかベッドに寝たまま移したのだが、結局起きてしまい揃って昼飯に。娘の昼飯は、義妹におにぎりキットで作ってもらう。申し訳ない。食後に娘が昼寝すると言い出したので、義妹と二人で寝て見てもらうが、待てど暮らせど寝なかったので突入し、寝かしつけトライ。寝かしつけに1時間近くかかったが、寝付いたので義妹に添い寝を任せて、私も昼寝。

 

泥のように眠ってしまって、気づけば2時間近く経っていた。義妹はずっと娘と添い寝しててくれて、まだ寝ている様子だった。しばらく様子を見て、2時間半になるので起こすことに。少し怒ったが起きたところでおやつを食べ、公園へ。16時を過ぎていたが、義妹からもらった三輪車で遊ばせたかったし、まだまだ明るかったので出かける。公園で三輪車をひき回して遊んでいると、嫁が帰宅。一度交互に帰宅して支度して、久しぶり居酒屋へご飯を食べに行くことに。もう2年行っていないなんて信じられない。美味しいご飯とお酒を堪能し、帰宅。

 

今日は義妹と嫁がお風呂を入れてくれるとのことで任せ、私は片付けと洗濯物に。更に寝かしつけも二人でやるらしいので、その間に風呂に入り、晩酌。姦しい姉妹の会話を聞きながら寝落ちして、ベッドを二人に譲ってこたつで就寝。疲れなかったような、疲れたような。