3/13日記

ご縁があって大騒ぎ、の巻。

 

6時半に娘に起こされる。ここのところ9時間程度しか寝ないのは、成長なんだろうか。嫁は起きなかったのでリビングで朝仕事。8時半近くなって嫁が起きてきたので、ご飯を作ってもらい朝飯。食後は片付け、洗濯物の後に娘と遊んでもらって水回りの掃除。先週サボったので、そこそこ汚れていたので時間がかかった。

10時を過ぎ、今日の午前中は家で遊ぶ。原因は嫁の支度が間に合わないから。思うところは色々あるんだろうけど、知らない。段ボールでバスごっこをしたりして大騒ぎして、あっという間に昼飯の時間。ラーメンを作ってもらい揃って食べ、食後に3人で並んで昼寝。

 

起きたのは14時半。1時間半くらいしか寝てない。全然寝ないじゃーん。本人は特に気にしてない様子だけど。起きたところで支度して散歩へ。今日はボールを持って公園に向かう。足元はレッドウイング。ハーフパンツとのコーデにチャレンジしたが、かなりいい感じ。

到着して遊び始めると、ボールで遊ぶというよりはボールを持って楽しんでいる感じ。前は蹴って追いかけてって繰り返していたけど、持てるようになって趣味が変わったのだろうか。

ある程度遊んだら自分から公園を出たがったので、そのまま散歩に向かう。二人だと手を繋いでくれないが、嫁との間に入ると何故か手を繋いでくれる。なぜ。いつものバーに到着し、おやつタイム。と、友人の子供が来たので一行遊んで大爆笑。何故か、友人の子供が私の手を全力で平手打ちすると、合わせて大爆笑していた。どういうことだろうか。

お店を出て更にぐるっと散歩して家に帰る道に着くと、いつものバーでまた友人の子供に遭遇。娘は大爆発。私は夕飯の買い出しがあったので、二人を置いて焼き鳥を買いに行く。と、そこで私の友人家族とばったり。焼き上がりまでご一緒して一杯。よくよく色んな人に会う日である。焼けたところでピックアップし、嫁と娘と合流して帰宅。

 

夕飯の支度から夜仕事。今日は嫁が作ってくれて、娘と一緒に夕飯。お風呂から寝かしつけを任せるが、ここのところ嫁は寝かしつけに苦労している様子。寝付いたところで晩酌。嫁は新しい保育園の入園書類を書き始める。昔からそうなのだが、嫁は人に何かを確認する癖に結局自分で完結する癖がある。例えば「これってどう書いたらいいんだっけ」と聞くくせに、答えると「えーでも、こうじゃない?」と自分の意見で終わる。どれだけ自分に自信があるんだろうか。面倒になったので適当に放っておいて、片付けて就寝。