3/18-19 レッドウイング

初めてのメンテ。

 

雨の中履いたことに加え、特に気にせずいろんなところで歩いていたので、いい機会として初めてのメンテをすることにした。買ってから2週間ちょっと。毎日履いたことを考えても早いとは思うが、正直やってみたかった。

購入時、店員さんにはブラッシングとオイルアップだけでいいと言われていたが、せっかく手元にいいものがあるので、クリーニングも一緒にやることとした。

 

以前、コンバースショップに行った時に見つけた、簡単に掃除ができるという触れ込みのクリーナーである。調べると、レッドウイングにも使えるとのことだったので、トライすることに。

 

まずはシューレースを外してブラッシングする。外したところをbeforeとして撮影。

f:id:s2samurai:20220319070840j:imagef:id:s2samurai:20220319070931j:imagef:id:s2samurai:20220319070941j:imagef:id:s2samurai:20220319070947j:image

シューレースの跡はともかくとして、両足のつま先と、左足外側の汚れが目立つ。左足外のやつは今日ついたものだとわかっているのだが、つま先はなんでなんだろうか。

 

これをブラッシングして、jason markkをつけたブラシでブーツ全体が泡立つ程度にブラッシングしたら、クロスで拭き取る。写真は撮り忘れた。一晩乾かした状態でこれ。

f:id:s2samurai:20220319122103j:imagef:id:s2samurai:20220319122110j:imagef:id:s2samurai:20220319122116j:imagef:id:s2samurai:20220319122120j:image

 

同じ照明(風呂場)で撮ったことを考えると、彩度が上がった感じがするが、ツヤが消えている雰囲気。それ自体の是非はわからないけど、いずれにせよ気になっていた汚れは完璧に落ちた。シューレースの跡は味よね。

 

その後、レッドウイング純正オイルでオイルアップ。

 

 

指でいいと言われていたが、やってみると指だけでは届かない場所も多く、結局仕上げブラシをかけた。ペネトレイトブラシを買った方が良さそう。オイルアップした後がこちら。

f:id:s2samurai:20220319122414j:imagef:id:s2samurai:20220319122417j:image

別物の色味である。これで今日は履かずに一日休ませて様子見。結果が楽しみ。