3/19日記

嫁がいないことになっている日。

 

6時半頃に娘に起こされる。もう少し寝ないかなーと静かにベッドでゴロゴロしてみるが、横になるが目を開けている。ダメそうなのでリビングで電気をつけずに朝仕事。7時前に電気とテレビをつけて遊び始める。8時前に嫁が起きてくるが、副反応でダメダメらしい。すごい短いスパンで熱を測る。意味なくないかそれ。朝飯は私が作ることになり、できたところで揃ってご飯。嫁は食パンを半分しか食べられないと言い、薬を飲んで結局寝室に戻る。結果、二人の日。

 

出かけるに出かけられず家でひたすら遊んでいると、嫁がノソノソ起きてきて、マツエクに行くとのこと。へーそう。娘も支度して一緒に散歩することに。嫁と別れて公園で遊んでいると、またまた友人家族と遭遇。一通り楽しく遊んで、嫁の終わりを見越して買い物へ向かい、お茶を飲みたがった娘とファミマのイートインで一杯。と、いきなり眠気に襲われたらしく、慌てて家に帰るが、抱っこのまま寝てしまい、そのまま昼飯も食べずに昼寝。なので、レッドウイングのメンテと風呂掃除をやってしまう。その後嫁が帰ってきて、昼飯を食べて休憩。

 

娘が昼寝から起きたところで、支度して昼飯。嫁は再度寝室へ。私がいてよかったね。ホント。散歩に行くかとも思ったが、娘がひたすら遊びたがったので、お絵かきや絵本とやりたいものをやらせまくる。17時ごろに嫁が起きてきたが、なんだかダメみたい。放っておく。最近娘は私を寝かせてお腹や背中をこちょこちょするのが好きなのだが、ついに今日、その流れでお馬さんに進化した。背中に乗って楽しそうにロデオ。落ちてもケタケタ笑ってもう一回やりたがる。楽しそうで何より。

 

18時を過ぎたところで、娘と嫁の夕飯を作って食べさせるところから夜仕事。寝かしつけから嫁も寝てしまうようにさせ、二人が寝たところで自分の夕飯を作って晩酌。自分のペースで食べて飲んでができる幸せよ。ただ問題があるとすれば恐らく娘の風邪をもらったこと。鼻水が止まらず、喉が痛い。やっちまった。

寝落ちして起きて片付けて就寝。