5/29日記

5月も終盤。追い込みの暑さ。

 

朝方、多分5時ごろに娘がグズグズ言って一度起こされる。嫁がトントンしたら寝たが、その後6時前に起こされて起床。リビングで朝仕事。最近朝イチでオムツを変えるのをとても嫌がる。何故か「ズボンが履きたいから脱ぎたく無い」というロジックのもと、ズボンを脱ぎたがらないのでオムツが変えられない。自我の成長。どんどんイヤイヤになるんだろうなー。嫁が起きたところで揃って朝飯。しばし遊んだが、寝そうだったので支度してお散歩へ。

 

公園へ到着すると、まだ10時前。この時間は貸切状態なので、楽しく遊べる。今日は先日3coinsで嫁が買った「電池式フルオートでシャボン玉が出る魔法の杖」で遊ぶ。これがなかなかすごい。形としてはセーラームーンの変身ペン(Rのやつ)の巨大版の感じなのだが、ボタンを押すと先端の宝石的な部分が光り、シャランラーと音が鳴りながら無数の小さいシャボン玉が出てくる。この発想はなかった。娘はひたすらボタンを押して楽しみ、嫁はひたすら娘にシャボン玉をかけ、私はひたすらピーリカピリララして遊ぶ。これは、楽しい。しばらくシャボン玉で遊び、飽きたところで蟻とダンゴムシを追いかけながらダンゴムシとワラジムシの違いについて議論して、疲れたところで帰宅。

帰宅してご飯の支度をしてもらう。大人も一緒に食べるべく準備していた様子だが、娘が待たされすぎて限界を迎えてきている。少し気にしてくれると嬉しいのだが。なんとか間に合って揃って昼飯として、食後に寝かしつけを任せる。嫁と娘は昼寝。私はカレー。

玉ねぎのみじん切りから飴玉作りとはじめてカレーを仕込み終わり、なんだか起きてきた嫁と休憩。と、娘がグズったのであやしに行き、そのまま並んで昼寝してしまった。

 

起きると15時半。良く寝てしまった。起き抜けに娘がグズったので、そのままおやつタイムとする。しばらく遊んで、支度して散歩に向かう。ガシャガシャをしたり、買い物をしたりしてぐるっと回り、いつものバーで一杯。今日はご新規さんもいたので仕方なしに外で遊ばせ、飲み終わったところで帰宅。

帰宅して嫁の夕飯の支度を待ってお風呂から夜仕事。娘の夕飯もカレーだったが、娘が嫁に抱っこをせがんで進まない様子。代わりに指示を受けてやることを提案したが却下。なんやそれ。放っておくことにする。好きなようにしてください。なんだかできたらしく、お風呂から夜仕事とし、揃って夕飯を食べて寝かしつけを任せる。洗濯物と片付けを終わらせて晩酌とし、就寝。