4/3日記

眠気がすごい。春眠なんちゃら。

 

6時半に娘に起こされる。が、あまりに眠過ぎたので少し横にさせてグダグダする。耳かきを求められ、やってあげるとすごい静かなのだが、半目が開いている。こいつ、起きているぞ。諦めたところで7時。嫁はまだ寝ているのでリビングで朝仕事。Eテレを見ながら一通り遊んでいたが、8時になっても嫁が起きてこない。起こすのも忍びないので、娘の朝飯を作ることに。娘は私が食事の支度をすると、抱っこをせがんでくる。特に朝はそれでぐずって嫁が起きても困るので、抱っこしながら作ることに。粗方終わったところで嫁が起床。食べさせを任せて、そのまま大人のご飯を作って揃って朝飯に。

 

今日は散歩に行かない日の様子。テレビを見たり粘土したり歌ったり踊ったりしているので、しばらく任せて昼飯の支度をすることに。どうにもラーメンが食べたかったので、買い置きしておいたマルタイの坦々まぜそばとすることにして、肉味噌を作る。今回は特にレシピを見ずに適当に。豆豉を入れて作ったが、味見してみたらいい感じ。

出来たところで嫁と交代。娘の昼飯を任せて、我々は粘土遊びに。ちぎられた粘土を四角くして積み上げていくと大喜び。何故か「ゆき」の歌を歌っている。雪だるまだと思ったのだろうか。一通り出来たところで更に嫁と交代して大人の昼飯を仕込み、仕上げを嫁に任せて揃って昼飯。娘はラーメンをフォークで食べているが、うまく麺が引っかかっている。本当に食べるのが上手になった。成長。食後は片付けて昼寝へ。嫁に任せることに。

 

寝ている間に水回りの掃除をする。終わったところで雨が降っていることに気づいたので、レッドウイングのメンテをすることに。そういえば今日は買ってからちょうど1ヶ月。週に2〜3回履くなら月一でメンテ、と言われていたので、毎日履いている今は倍のペースでちょうど良いのかもしれない。

起きたところで支度をして買い物へ向かう。外は雨だが、先日嫁が買った抱っこ紐を活用することで傘を持っていても楽になった様子。よかった。スーパーでエビの安売りを見つけ、エビフライを作ることに決める。100均に寄って帰宅。最近毎日よっている。

 

帰宅して夕飯の支度から夜仕事。エビフライなんて初めてやるかもしれない。お風呂からエビフライを揚げて、娘と揃って夕飯。終わったところで寝かしつけを任せて晩酌。落ち着いたところで片付けて就寝。