4/10日記

義妹と遊んで楽しいな、二日目。

 

中々寝る姿勢が整わず、寝苦しい夜を過ごして6時ごろに起床。今度はゆっくり落ち着いてとはいかなかった。寝室を覗くと、娘と義妹がうきゃうきゃ遊んでいたので、リビングに連れて来て朝仕事。嫁は起きない。なぜや。7時を過ぎて起きたので揃って朝飯。娘は終始楽しそう。私は昨晩の酒が少し残っていたので、片付けしたり洗濯したりしながらグダグダする。多分嫁だけだと私も遊ばないといけなかったので、義妹には本当に感謝。

 

しばし遊んでから散歩に行くことに。女子二人は思い思いに化粧を始めるが、義妹がこたつで化粧していたので、娘が全力で邪魔しに行っていた。ありとあらゆるコスメを取り上げて、蓋を外したり回したりして遊びまくっている。流石にやり過ぎだったので娘を回収し、女子の支度が終わったところで私も支度し、散歩へ出発。

といっても行き先は100均。一通りぐるっと周り、私も目当てのものを発見して購入し、更に一回り散歩する。いい時間になって来たところで、大人と子供の昼飯を買って帰宅。眠気がギリギリの娘に慌ててご飯を食べさせ、昼寝。大人もこたつで横になり、きゅうきゅうで昼寝。

 

起きたところで娘はおやつタイム。しばらくゆっくりして、義妹が帰るとのことで見送りがてら公園に行くことに。人が多く、また娘は素足ショートパンツだったので転んだ時のダメージを考えて、走り回らずにゾウの木馬(?)にまたがって遊ばせる。新しい保育園の娘のマークがゾウなので、娘は最近ゾウがお気に入り。今日も全く離れず、揺らそうとしても乗ろうとしても嫌がられ、またがっているだけで楽しんでいた。なんとか宥めて滑り台へ行くと、今日はすごいアクティブで縄梯子で登りたがる。更に、手を貸せば登れる。すごい。坂道で少し遊んで、ベンチで休憩していると、「むね!むね!」と言い出し、怒る。なんだろうかと思っていると、どうやらラムネが食べたいらしい。こいつついに覚えやがったぞ。嫁判断で無しとし、誤魔化しながら駅へ向かって義妹を見送る。ホントありがとうございました。

 

帰宅しながらいつものバーへ。一杯飲んでいると、娘はやたら外で遊びたがるので嫁と交代で遊ぶことに。混んできたので会計して帰宅。いい時間なのでご飯かな?と思ったら、嫁が今日買って来た整理棚を配置し始めた。文句言いながら。使うの私なんですが。面倒なので放置して、終わったところでお風呂から夜仕事。嫁が夕飯の支度をしているので娘と遊んでいると、いきなり娘のご飯だけ出来たと言われる。しかも一緒に食べるよね?の体で。えー。知らんし。一緒に食べることにはしてたけど、あなたが用意できないなら声をかけてもらってもいいですか?慌てて大人のご飯を作って揃って夕飯。困ったもんだ。

寝かしつけを任せて晩酌、寝付いたところで先に就寝。