10/23日記

親孝行、及び婿キャンペーン。

 

6時半に娘に起こされる。リビングで朝仕事していると、嫁が起きてきたので揃って朝飯。今日は私と嫁の実家をハシゴする予定。嫁の支度を横目に娘の支度を済ませて私も支度し、早々に家を出る。

 

車で移動するのが見えていたので、ベビーカーで私の実家へ向かう。途中で母から連絡。どうやら私が午後に来ると思っていたらしい。よく思い出すと、行くことは言っていたが、午前に行くのは父にしか言っていなかった。そこの伝達がうまく行かないのに気を使うのは面倒。とにかく家にたどり着き、娘を放牧。娘も母も楽しそうに遊んでいたので、私は妹といろいろ話す。大変な様子だが、頑張ってほしい。新聞のパズルをしたりしてあっという間に12時。次は義妹を拾って嫁の実家に向かうため、名残惜しむ母を置いて車で出発。

 

家を出た途端、娘は寝てしまった。よっぽど疲れたのだろう。義妹を拾って嫁の実家に向かっていると、途中で娘が起きたので昼飯を食べてから向かうことにする。回転寿司に入り、娘はうどんを食べさせ、大人はたらふく食べて終了。娘のお残しを食べたところでお腹がはち切れそう。なんとか運転して嫁の実家へ到着。嫁の祖母はひ孫に会えてとても嬉しそう。が、当の娘は飼っている犬にビビってしまった。女3人で姦しく話していたのでだんだん眠くなってきたところで帰ることに。義妹を送って実家に車を置きに向かう。娘は途中で寝てしまった。お疲れ様。実家に車を置いて帰宅。

 

夕飯は惣菜にすることに決め、帰りがけに大人の惣菜を買って帰宅。着いたところで娘は起きてしまった。遊ばせながら夕飯の支度をし、お風呂から夜仕事。食べ終わったところで寝かしつけ、晩酌。嫁は起きてきたがしばらくしたら寝てしまい、私も寝落ちしてしまったので片付けて就寝。