8/11日記

暑いと酒が抜けるのも、早い。

 

7時半ごろに嫁と娘に起こされる。今日はリビングで寝ていたので体が痛い。義妹と3人がこっちに来るとかなり窮屈になるし、まだ酒が抜けていない感じもするので、私は許しを得て二度寝することに。気付くと9時前。リビングに戻るとみんな朝飯を食べ終わっていた。食べる気もしないので片付けだけ手伝う。洗濯物も干してくれたので私のやることがなくなる。ありがたい。たまにはこういう日があると助かりますね。嫁と義妹と妹がリビングで遊んでいたので、少し一緒に遊ぶ。が、娘があまりに義妹と遊びたがって相手をしてくれないので、寝室に逃げることにする。しばらくグダグダしていたが、全く気にしてくれる様子もない。残念だが諦めてリビングに向かい、また娘と遊ぶ。

 

と、嫁が不意にかき氷を食べたいと言い出す。もちろん近くには無いことを知っているが、どうやらインスタで調べた様子で、椎名町から10分ほど歩いたところに出来たお店に行きたいとのこと。10時オープンのお店とのことだが、ちょうど10時だったので勢いで向かってみることとする。嫁に支度させて、4人で出発。あっつい。電車に乗って椎名町へ向かい、降りたところで道を確認。どうやら日陰がなさそうな道のりである。10分ほど歩いて到着すると、立教通りの端っこだった。まぁ歩いたものである。ちょうど店が満席、私達が行列先頭という状態で、日陰があったのでありがたく待つことに。

しばらく待って入店。すぐに後ろが3組ほど並んだので、とてもタイミングが良かった様子。娘のベビーカーにも嫌な顔ひとつせず対応してもらい、とてもありがたい。大人一人一つずつ頼んで暫し待つ。娘は「てはおひざ」と言って待ち、私達にも同じように求めてくる。なんで外だけは行儀が良いのだろうか。

かき氷が到着。大きい。嫁はいちご、義妹はメロン、私は抹茶金時をそれぞれ食べる。今日は私が娘の横なので、かき氷デビューをサポートすることに。はじめこそ美味しそうに食べていたが、やはり冷たすぎた様子でしばらくは嫁と義妹のフルーツを奪って美味しそうに食べていた。違う。そうじゃない。娘のお世話をしていると、どんどんかき氷が溶けてしまった。多分1/3くらいは溶かしてしまったのではないだろうか。まぁ美味しかったので良かった。帰ろうとして嫁が抱き上げると、どうやらおしっこが漏れてしまっていた様子。着替えさせてもらって、また10分歩いて駅へ向かう。娘はベビーカーに乗りたがらず、抱っこで帰っていたのだが、途中で寝てしまった。寝る寸前に私のところへ来るあたり、嫁に気を使っているのだろうか。私は。

抱っこしたまま電車に乗り、地元駅へ戻ってまっすぐ帰宅。なんとか起きずにそのまま昼寝させることに成功。大人はラーメンが食べたかったので、まず嫁と義妹が二人で食べに行く。私はゆっくりする。二人が帰ってきたので入れ替わりで食べに出ることに。

 

目的のラーメン屋が休みだったので、次へ、と思ったらそこも休み、次へ向かうと食べたかったラーメンだけ品切れ。仕方ないので次は2軒を候補として、久々の方で食べることに。が、以前と味が変わりすぎていて、私は嫌いだった。しかも大盛りにしてしまった。本当に大失敗。今日は食運がなかったのだ。帰宅してみると、嫁と義妹は昼寝中。しばらくグダグダしていたが、娘が少しぐずったのであやし、再度寝たところでそのままゴロゴロ。結局15時頃娘が起きた。3時間近く寝ていた。なんということでしょう。

昼飯を食べるにも微妙な時間だったので、嫁が作った多めのおやつを食べさせることに。ぺろっと食べて、しばらく遊び、義妹が帰るとのことで見送りがてら買い物へ行くことに。スーパーに寄って夕飯の買い物をする。今日は嫁が夕飯を作ってくれるとのこと。楽しみ。

 

帰宅して嫁が夕飯を仕込んでいる間娘と遊ぶ。テレビを見ながら私と会話すると、もう何歳児かよくわからなくなってくる。こんなもんなんだろうか。支度が出来たところでお風呂から夜仕事。久しぶりに何もせずに揃って夕飯を食べる。とても楽しい。食後に片付けて、寝かしつけを任せて晩酌。嫁が起きてきたところでグダグダして、就寝。