5/3 気がつくと人が多いところへ行く、連休6日目

7時過ぎに起きてきた娘に起こされて起床。全然眠い。当然酒も抜けていない。朝飯の支度が終わったところで洗濯物を回し、少し任せて横になる。30分ほどうつらうつらしたところで食べ終わった様子なのでリビングへ戻る。娘が遊ぶのを眺めながら半分寝ていたのだが、嫁はなんだか全然戻ってこない。眠い。しばらくして少しまともになってきたので娘と遊ぶが、今日は私がスタジオのため10時前に支度して家を出ることに。

 

全然眠いので、寝れるようなルートを探して地下鉄周りで向かうことに。が、連休初日とあって車内は混んでいたので座れず。諦めてJRに乗り換えて恵比寿に到着し、練習開始。なんだかんだで叩いているとどんどんまともになってくる。みっちり3時間練習して終了。帰りはJR戻りで帰宅。

帰宅すると義妹が遊びに来ていた。どうやら嫁と娘と公園に遊びに行っていたらしい。わたしも行きたかった。娘が昼寝していたので軽く昼飯を食べて私も並んで昼寝する。

 

17時近くになって嫁に起こされる。娘もがっつり寝てしまっていた。というか、なぜか私の腕枕で寝ている。どういうことだろうか。かなりまともになった頭を持ち上げて支度して出発。義妹を家の前で見送って、そのままいつものバーに向かって友人家族達と合流。今日は友人娘の小学校入学を祝ってパーティだったのだ。我ながらよくやると思う。入学祝いに喜んでもらって居酒屋に移動し、9人の大所帯でパーティ開始。コロナ禍ではこんなこと絶対に出来なかった。アフターコロナってやつなのだろう。娘と友人娘たちはひたすら楽しく遊ぶ。途中、オープンテラスであるが故に飛び出しそうになったりと危なかったが、一通り遊び終わって解散。

 

帰宅してすぐにお風呂へ。嫁は飲みに行くとのことなので娘に気付かれないように追い出す。ついさっき、友人家ではそれが難しいと聞いたばかりだったのだが、割となんとかなるものだ。上がって寝る支度を済ませると21時過ぎ。夜更かしだけど、たまにはいいだろう。寝かしつけて私も並んでそのまま就寝。