12/24 睡眠不足のクリスマスイブ。

7時過ぎに娘に起こされる。とは言え当然まだ眠かったので、嫁に諸々を丸投げして二度寝する。起きると9時過ぎ。まだ朝飯を食べ終わったばかりだった様子。今日は午前中から池袋に買い物に行く予定だったので慌てて支度し、なんとか10時過ぎに出発する。目的は娘への親からのプレゼントと、私の友人周りへの誕生日プレゼント。とんでもない混雑の電車に乗って一路池袋へ。

 

池袋に到着して、サクッと子供服フロアへ。親としてのプレゼントは手袋にしようと考えていたので、娘に選んでもらっていい感じの手袋を購入。喜んでいたので良かった。終わったところでLOFTへ。友人への誕生日プレゼントを選び、会計とラッピングにとんでもなく時間をかけながらもなんとか終了。最後に食料品フロアへ向かい、クリスマスケーキを購入。こちらもまたとんでもなく混んでいたが、とは言え午前中だったこともあってか思ったよりは短い時間で買えた。途中で娘が寝たことで昼寝できないことが決定。仕方ない。帰り道の電車はとんでもなく空いていた。都合1時間の強行軍。

 

帰宅して娘を寝かせようとしたが寝なかったので、そのまま昼飯を食べる。食後に嫁がクリスマスディナーを仕込んでくれたので、その間に一緒に遊び倒す。途中でおやつを食べたりしながら結構な時間遊んでいたのだが、最終的に膝で寝てしまった。ついでに私も寝てしまうことにする。嫁に起こされるともう17時を過ぎていた。娘はなぜか寝起きが悪く、とんでもなくグズってしまった。やっと落ち着いたら18時前だったが、いつものバーで約束があったので着替えて出発。到着して友人たちと遊んでいると、店主から娘へクリスマスプレゼントを頂く。いつも申し訳ない。しばらく遊ぶといつの間にか19時。夕飯の時間を考えると遊びすぎてしまった。慌てて帰宅。

帰宅して嫁の夕飯の支度を待つ。終わって出来上がったら20時。なかなかの夜更かしである。とは言えシャンパンを出し、みんなで乾杯してクリスマスをお祝いする。娘は初めてのクリスマスケーキだったが、とても楽しそうで良かった。いつもより一時間遅い時間で夜仕事。寝かしつけたらあっさり寝てしまった。そりゃ仕方ないよね。抜け出して晩酌し、途中寝たりしながら娘のクリスマスに向けたサンタさん準備をして、2時に就寝。眠い。