10/30 盛りだくさん第二弾。二日酔いは辛し。

7時頃娘に起こされる。寝不足ではないのだが、昨日二人で紹興酒1本空けたことを思い出し、胃のムカつきと頭の重さの理由に納得がいった。今日は朝から出かけるため二度寝は出来ず、朝仕事。食べ終わったところで洗濯をして出かけるべく支度を進める。今日はなんだか娘の体調が良くなく、機嫌も悪いので中々支度が進まない。結局ぎりぎりになってしまい慌てて出発。と、出発した瞬間に嫁がすごい嫌そうに私と服装がかぶっていることを指摘しだした。それ私が着替えた後にあなたが着替えたタイミングで指摘しましたが。腹が立ったがあまりにも嫌そうだったので着替えることにする。とは言え父親としてしっかりやろうと結構考えて服を決めたので、中々決まらず、結局10分もかかってしまった。

 

遅刻して現地に到着。今日は娘の保育園の懇親会。入り口で待っていた嫁から娘を受け取り、会場へ入る。10人程度の子どもたちと保護者が集まって、何をすればいいかわからない空間になっている。時間となりプログラムが進むと段々とほぐれてきたのだが、もう少しパパ友を作りたかった。うまく立ち回れずとても残念。保護者の会が母親向けと嫁から聞いていたので今日は控えていたのだが、そんなの気にしなければよかった。段々と二日酔いのダメージが溜まってきたところで帰宅。

帰宅してご飯、と思っていたら、いつものイタ飯屋でご飯を食べたいとのことで寄る。私はとてもご飯など食べられなかったので、娘のおこぼれと少しのデザートで終了とする。終わったところで今度は私の予定で駅前で友人と合流。友人と言っても、私の友人の息子(中学生)。生まれた頃から一緒に遊んでいるので私からしたら弟というか友人みたいなもの。何年も貯めていた誕生日プレゼントを爆発させるべく、池袋に買い物に行く約束をしていた。嫁と娘と少し遊んでもらってから二人で池袋へ出発。

土日ともに昼寝なし、しかも二日酔い、しかも池袋二日目というバッドコンディションながら、久しぶりに色んな話をしたのでむしろ段々と調子が良くなってきた。話をしながらプレゼントを探して池袋東口をサンシャイン方面まで大きく2周。いろいろな店をめぐりながらいろいろな話をして、結局20,000円ほどのプレゼントを購入。予算を大きくオーバーしたので、高校入学のお祝いまで含めたものだと伝える。まぁ楽しかったし、良かったのだが。

 

地元に戻ってきたところで再度嫁と娘と合流。娘は友人にとても懐いており、一緒に遊びたいとアピールしていた。ちょうど街巡りイベントに参加する予定だったので、そのまま付き合ってもらうことに。珍しく娘が歩いていたのだが、どうやら友人と手をつなぎたかったらしい。珍しい懐き方をしていてびっくり。

終了時間ギリギリで街巡りイベントの受付をし、1時間程度町をグルっと回って終了。その間ずっと娘は友人と遊んでいた。楽しそうで何より。終わったところで友人と別れ、夕飯を悩むことに。と言っても私は作る気がなかったので、外食一択。いつもの居酒屋に向かって夕飯。二日酔いはすっかり抜け、迎え酒から昼飯を取り戻すべく食べてしまった。帰宅してお風呂から夜仕事とし、寝かしつけながらそのまま就寝。