10/31 ハロウィン本番。ハロウィンの終わり。

7時過ぎに娘に起こされて起床。嫁は遅番だったので一緒のタイミングで起き、リビングに向かい朝仕事。と、遅番だったはずの嫁が何故か思ったより30分ほど早く家を出る準備をしていたため、予定が大きく狂ってしまった。なにせ今日は耳鼻科へ行ってからの登園のため、我々も出発が20分早い予定。それなのに朝飯の食べ始めは遅いし、何故か嫁は洗濯を回して家を出るし。どうせーっちゅーねん。とりあえず慌てて支度して最低限の洗濯物だけ干して髪は結ばずにセットを持っていくことで対応することにして家を出る。なんとか4番目に並ぶことが出来た。9時になって受付を済ませ、遊ばせながら髪を結ぶ。隣のおばあちゃんが微笑ましく見ていて、娘の静かな様子と私のお世話の様子をベタ褒めしてくれた。嬉しい。仮装ポンチョを来ていったので、先生にトリックオアトリートを言わせて診察。いつもの喉鼻風邪とのことで、薬を処方してもらい終了。吸入しながら「おかしもらえなかったねぇ」と一言。よっぽど昨日までのハロウィン期間が楽しかったのだろう。診察の開始がいつもより10分ほど早かったので、終わったのはいつもどおりの時間だった。ラッキー。薬をもらって登園、先生にもポンチョを見せてから引き渡して帰宅。

 

帰宅して仕事開始。今日も朝からMTG予定、だと思っていたらちょっと遅めのスタートだった。ラッキー。仕事を諸々済ませてMTGをする。若手が入ってきたので少し風向きが変わるかなと期待。昼飯を食べて家の仕事を諸々終わらせて雀荘に滑り込む。

今日は3344。ボロボロ。大きな上がりもそこそこあったのだが、危険牌の切り時が間違っているような様子があったり、役満手に向かえる引きでラス牌に期待しすぎて上がり損ね、更に本来だったら入っていたはずの大きな手を逃したり、果てはドラを見逃してサクッと切って親満に当たるなど、ミスが大きく目立つ日だった。多分、初めて雀荘通いがバレたことでメンタルに影響が出たのだろう。マスターも麻雀はメンタルのスポーツだと言っていたし、今日のスッキリの占いでもながら仕事はだめだって言ってた。今日は、ダメダメ。

帰宅して少し家事をして夕飯の支度を済ませて仕事を終わらせてお迎えに向かう。娘は少し熱が高めなもののすこぶる元気だったのだが、他のお友達で何人か咳と熱で早退したらしい。少し心配。遅番の先生にも仮装を見せてトリックオアトリートさせる。ちょっとめんどくさそうだったが、娘の希望だから許してほしい。帰り道で月の形を「ばなな!」と答える娘と楽しく帰宅。

帰宅してお風呂から夜仕事。今日は夕飯の進みがとても良く、サクッと食べ終わり歯磨きまでスムーズに終わり、寝かしつけに入る。今日でハロウィンは終わりだよーとしっかり言い聞かせて、絵本を読んだらサクッと眠ってしまった。様子を見ていると「だれかきた?」と一言。見てみると、寝言だったらしい。びっくりした。もう少し様子を見てからリビングへ向かう。嫁からまだ連絡が来なかったので、面倒になって夕飯を食べてくるように伝える。嫁が食べて帰ってきたら私が入れ替わりで食べに行く、と思っていたのだが、22時になっても帰ってこないので諦めて夕飯を作る。晩酌していると嫁が帰宅したので、お風呂に入れさせておき私は就寝。