11/1 ワークライフバランスとは

7時半に起床。嫁は休みだが、健康診断のため早く家を出なくてはならず一緒に起床。リビングで朝仕事とし、結局家を出るのがいつもより早い嫁を見送る。中々食べない朝飯をどうにか食べさせて、片付けして支度して出発、登園。帰宅して仕事開始。

 

今日から11月ということで心機一転やることが増える。正しくは増やした。自分のチームの若手を育成する仕事である。最近サボり気味だったし、数字を上げるのが見込めなくなってきたので先んじて新しい役割を作っていこうという魂胆。少し忙しくなりそうだが、それもまたご愛嬌にしよう。午前中にキックオフをやってザクザク振ってくる仕事を片付けながら昼飯を食べ、買い物へ向かう。そういえば嫁が帰ってこないと思って連絡してみたら、新宿に行ったはずが何故か表参道にいるらしい。帰ってくる様子もないので放っておく。今日からペイペイポイントが20%バックだったはずだが、いつものスーパーはなぜだか20%にならない。調べてみると対象外だったらしい。残念。対象だった本屋でロジックの雑誌を買って帰宅して、夕飯の仕込みをしつつ仕事を片付ける。

と、嫁と娘が帰宅。今日は娘の予防接種があるのでお迎えが2時間早い。仕事のキリが着いていなかったので片付けようとするが、嫁は娘の面倒を見ないため私に迫ってきて仕事にならない。仕方ないのでやめて見送ろうと思ったら、嫁が予防接種に来てほしいと言い出す。ああそうですか私のこれは仕事ではないのでしょうかね。支度して家を出て自転車で病院へ向かう。

到着して受け付け、呼ばれるまでしばらく遊んでから予防接種を打つ。全然痛がる素振りがなかった。強いのだろうか。そういえば、以前も5本打ってやっと泣いた覚えがある。私の役目はなくなってしまった。揃って帰宅しておやつタイム。仕事がしたいのだが、何故かまた嫁が放置するためどうにもならず。早々に諦めて仕事終了。

 

夕飯の支度をしてお風呂から夜仕事。今日の夕飯も娘の食べが悪い。残念だがどうにか食べさせて終了とし、寝かしつけを任せて洗濯物を畳んで片付けして晩酌。しばらくして眠くなったところで就寝。