11/28 初めての酉の市。お祭りは人が多い。

7時過ぎに娘に起こされる。嫁が先に起きたことで娘もこれくらいに起きる様子。アラーム普通だし仕方ないよね。リビングに向かい朝仕事とし、朝飯を食べさせる。嫁は早出の遅番らしいので、食べさせながら見送り、食べ終わったところでしばらく遊ぶ。落ち着いたところで支度して出発。登園して帰宅。

 

帰宅して仕事開始。予定通り、月曜日だというのに忙しい。打ち合わせをいくつかこなしてから夕飯の支度。今日は家にあるもので簡単に済ませようと思い、レシピを見ながら買い物が必要なものは諦め、夕飯の仕込みをしていく。が、今日は娘のインフル予防接種でお迎えが早かったため、途中で諦めて慌てて娘を迎えに行くことに。自転車で家を出発する。

 

娘をピックアップしに行くと、友人がいつもよりかなり早くお迎えに来ていた。不思議に思って声をかけると、お酉さまに行くとのこと。三の酉なのをすっかり忘れていた。一の酉と二の酉は諸々あって行けなかったので勝手に諦めていた。予防接種が終わったら行くことに決め、娘を乗せて自転車で病院へ爆走。なんとか間に合って、受付してから予防接種を受ける。今日は先生の前に座った段階で察したようで、打つ前から嫌がりだした。とはいえさすがのプロ、逃げる前にサクッと打ち終わって終了。少しグズったが、お祭りに行くと行ったら機嫌が治っていた。一度帰宅して準備をし、電車に乗って練馬へ向かう。今日は娘のリクエストで抱っこで行くことに。

 

到着してまずは参拝。何年ぶりに来たか忘れてしまったが、コロナの自粛期間を考えると想像もできない混雑だった。行列に並んで参拝を済ませ、熊手を見せたりしながらで店を探す。昔出ていたあたりに見当たらなかったので、一周回ってヤクザ通りへ向かうと、一帯が全て出店になっており大盛りあがりの大混雑だった。ベビーカーで来なくて正解。ゆるゆると歩きながら練馬駅に向かって登っていくと、綿菓子屋でアナ雪を見つけた娘が大はしゃぎ。当然綿菓子は食べさせられないと判断したので、なんとかなだめすかしながら他に気に入りそうなものを探すことに。結局出口近くでヨーヨー釣りを見つけ、キャラクターヨーヨーを釣らせて満足してもらうことが出来た。良かった。ご満悦の娘を連れてなんとか駅にたどり着き、電車に乗って帰宅。

帰宅してお風呂から夜仕事。夕飯を食べさせていると嫁が帰宅したので、お風呂に入れさせて上がったところで寝かしつけ。今日は追い出されたので洗濯物を畳んで夕飯の支度をする。嫁が起きてきたところで夕飯を食べ、晩酌。寝落ちしそうになりながら嫁がベッドに入るのを見送り、なんとか片付けをして就寝。