4/3 新年度の始まりと変わらない日々

7時過ぎに娘に起こされて起床。嫁は先に起きていたのでリビングで朝仕事とする。作ってもらった朝飯を食べさせながら嫁を見送る。嫁は今日から時短を取るとの事で、家を出るのが30分遅いのだが、娘が食べ終わるのはそれより遅いので私はいつもと同じ。食べている間に洗濯物を回し、食後に片付けて洗濯物を干す。今日からEテレも色々と模様替えなのだろう。新しい番組をいくつかやっている。デザインあが復活していたのには流石に驚いた。支度をしたくない娘をなんとかなだめて支度し、ギリギリ遅刻の時間で家を出る。登園すると、新年度で全員がドタバタしていた。娘の部屋の前が以前より狭くなったのと、準備の段取りが変わったことで私も戸惑う。結局いつもの倍くらい時間がかかってしまい、帰宅。

 

帰宅して仕事開始。新年度とはいえやることはそんなに多くはない。チームMTGを終わらせて、ザクザクと仕事を進めていく。雀荘に行けるか、とも思ったのだが、やることが意外とあって切れ目ができないため諦める。昼飯を作って食べたところで少し休憩してから夕飯の支度を始める。嫁が帰ってきて夕飯を作るとかなんとか言っていた気もするが、普通に考えてやるわけがないと思う。支度が終わったところでグダグダしながら切れ目の見えない仕事を進める。17時前になると嫁から連絡があったのだが、仕事が終わったのかどうだかよくわからない連絡。そのまま17時を過ぎ、17時半を回り、何回か私から連絡をしたものの全然メールが帰って来ない。18時前になり、万が一を考えるとまずいので支度して家を出ることに。

 

家を出た瞬間、二人が帰宅したタイミングに出くわす。スマホを見ていなかったことと、もう連絡しなくてもわかっていると思っていたらしい。知らんがな。ホウレンソウは社会人の基本です。帰宅して夕飯の支度を進め、お風呂から夜仕事。上がってから揃って夕飯とし、食べ終わるとなんと8時前。いつもより30分近く早い。なんということでしょう。しばらく娘を遊ばせておき、洗濯物をたたむ。いい時間になったところで終了。最近アレクサのアラームで片付けを始められるようになった。ハイテクか。寝る準備をして寝かしつけ、寝付いたところで抜け出し、片付けて晩酌。グダグダしていると嫁が起きてきたが、私は寝落ち仕掛けたのでそのまま就寝。