3/24 春の長雨。満開の桜は散りゆく。

7時過ぎに娘に起こされて起床。リビングで朝仕事とし、先に起きていた嫁に朝飯を作ってもらい、食べさせて嫁を見送る。食べている途中で洗濯を回してなかなかご飯を食べない娘を促していると、嫁が保育園のノートを書いていないことに気づく。慌てて連絡すると、間に合わないので書いてほしいとのこと。仕方ないので書き、ご飯が終わったところで片付けて支度、出発して登園。

 

帰宅して仕事開始。今日はとてもゆっくりな一日だったので、グダグダしながら仕事を進めていく。楽天ラソンを走るにあたって色々と検討をしていたのだが、ニューバランスを買う予定だったことを思い出す。色々と見ていると、ちょうど欲しい型が安く出ておりいい色だったので買うことに決定。娘のニューバランスも一緒に検討して、買うことにする。これで今回の楽天ラソンの完走が決定。支払いはいくらになるのだろうか。後は明日になったら買うだけ。カートに10品以上を置いておいて終了とする。今日の夕飯は揚げ物にする予定なので、簡単な仕込みを済ませてしばらく仕事をする。17時を過ぎたところで嫁からお迎え要請があったので、嫌な予感を感じながらも引き受けてお迎えに向かう。

 

娘をピックアップしていつものバーで一杯。今日はテンションも高かったのでしばらく遊ばせていたのだが、やはり嫁からの連絡は全くない。揚げ物にするんじゃなかったと後悔。帰宅して娘をしばらく遊ばせておき、夕飯の支度を進める。あらかた準備ができたところでお風呂に入ったのだが、それでも嫁の帰ってくる気配はない。すべてを諦めて、どうにか娘に遊んでもらいながら揚げ物を始めることに。案の定娘からの声がけで中断することが多かったので、半分近く焦がしてしまった。なんとかやりきり、無事なものを避けて取り分けて娘のご飯開始。と、始めた瞬間に嫁が帰宅してきたので、慌てて大人の分も支度して揃って夕飯。食後に嫁はお風呂に入り、結局寝かしつけの支度ができるまでなんだかゆっくり入っている。頭に「ワンオペ」という単語がよぎる。

寝かしつけて寝付いたところで抜け出し、洗濯物を畳んで片付けてグダグダしながら晩酌。ぼちぼち起きてきた嫁と娘のニューバランスの相談をし、決まって日をまたいだところでまとめて購入。終わったところでゴミ捨てついでに一杯飲んで、帰宅して就寝。