3/25 久々の雨の二人の日。花見は中止。

7時過ぎに娘に起こされて起床。嫁はなんだか早く家を出ていた様子で既にいなかった。リビングで朝仕事として二人の日。朝飯を作って食べさせる。洗濯物と片付けを済ませて、今日は雨だから何をしようかと考えたのだが、とりあえず娘が人形遊びを始めたので一緒に遊ぶことにする。先日買ったぽぽちゃんむけの歯ブラシのおもちゃで、ぽぽちゃんの持ち主を指して「ねぇね」と言う歌が流れるため、このところポポちゃんや他のぬいぐるみに対してお姉さんぶって遊んでいる。かわいい。

しばらく遊んでいると、外で雨が降っていることに気づき、散歩に行きたがる。このところ傘をさして長靴を履いて歩くのが楽しい様子。支度をして出発し、娘の気分に従ってぐるぐると散歩する。神社でお参りして一通り遊び、良い時間になったので買い物をしてから帰宅。ラーメンが食べたいとのことだったので、家でアンパンマンらーめんを作って昼飯とする。私はセブンイレブンの新作まぜそばを食べていたのだが、すこし期待ハズレで残念。食べ終わったところで寝かしつけて昼寝。私は一瞬抜け出して片付けてから昼寝。

 

14時半頃に起床。2時間近く寝ていた様子。よく眠れていたのは良かった。おやつはドーナツを食べに行こうと思っていたので娘を誘ってみたのだが、食べに行かないとのことだったので諦めてビスケットを食べさせることにする。が、袋を開けて渡したところで食べないと言い出す。何じゃそら。支度をしてドーナツを食べに向かい、二人でイートイン。しまじろうコラボのドーナツが出ていたので、チョコレートを避けて食べさせる。いつからチョコを解禁しようか。食べ終わったところで散歩をするとのことだったので、またぐるぐる散歩することに。100均を巡って必要なものを買い、結局いつものカフェにたどり着いて、店主と遊ばせながらお茶をすることに。今日は本当は友人たちと花見の予定だったのだが、雨のせいで流れてしまったので、17時からの飲み会だけやる予定。とは言えすぐに向かうつもりもなかったので、一旦帰宅して夕飯の準備をしていつものバーに向かってから0次会とし、すこし明けて飲み会へ向かう。

会場は20人程度が集まって既に出来上がっていた。こんな規模の飲み会も大変久しぶり。知らない人も多くて友達も来ていない状況の娘がすこし心配だったのだが、なんだか溶け込んで楽しく遊んでいた。食べられそうなものを頼んで食べながら楽しく遊び、19時に嫁が合流したところで飲み会は終了。夕飯をどうするか、という話になったのだが、なんだか嫁がグダグダ言っていた結果家でお茶漬けを食べさせることに。嫁はコンビニでご飯を買って来たので食べさせてもらい、私は片付けを済ませてしまう。食後にお風呂に入って、そのまま寝かしつける。寝付いたところで抜けだしてグダグダ。飲みに行くつもりだったがそんな気力も起きない。一杯飲んだところで就寝。