11/12 娘のリクエストに応える二人の日。

7時半前に娘に起こされる。リビングに向かうと嫁が朝飯を食べている途中だったので、朝仕事して嫁が朝飯を作ってくれたところで食べ始め、嫁を見送り二人の日。私も昨晩何も食べていないので少しお腹が減ったが、まぁいいかと思い娘にご飯を食べさせる。食べ終わったところで予定を確認する。先週家から出られずに行きたいところにも行けなかったので、今日は娘が行きたいところに行くと決めて調整していた。午前中は児童館へ。午後は母の家へ。この一週間ずっと「ばぁばんちいく」が口癖だったから、待望だろう。児童館は9時から開くので、娘の洋服を選ばせて着替え、私の洋服を選ばせて着替え、出発。

 

児童館に到着したのが9時過ぎ。今日は小学生もおらず、一番乗りで独り占め。次から次へとおもちゃで遊び、絵本を読み、とやりたいことをやりたいようにやらせる。しばらくして子供が増えてきたので、広いエリアに移動して走り回ることにする。大汗をかいて遊ぶ様子が楽しそうで何より。しばらくすると車などの遊び道具が出てきたので、一通り遊びまくって11時過ぎに終了とする。満足げな様子で私も嬉しい。

少し散歩して一度家に向かい、こちらも娘のリクエストに答えて近くのラーメン屋で昼飯とする。今日は働いているお姉さんがお気に入りのようで、美味しいだったり食べたよだったり都度都度お姉さんに報告している。お姉さんがまんざらでもないのが救い。ラーメンとチャーハンをバクバク食べて終了とし、帰宅。着替えて横になるとすぐに寝てしまった。

私は一度布団を抜け出し、楽天で買った靴の試着をする。普通の靴紐だとサイズ感は問題なかったのだが、伸びる紐で履くとやはりすこし緩かった。仕方ないので交換の手配を取ることにする。店舗で見れるのが一番いいのだが、仕方ない。そのまま掃除などやることをざっくりと済ませて、娘と並んで布団でゴロゴロ。昨日合計10時間以上寝ていたこともあり眠くなかったので、結局娘が起きるまでゴロゴロしていた。

 

娘が起きたタイミングで、おやつを用意して着替えて実家へ出発。久しぶりに二人で自転車に乗る。自転車のテーマソングはオレスカバンドの「自転車」。私が口ずさんでいたのを娘が覚えて歌うようになってしまった。時代がぜんぜん違うだろうに、なんだか申し訳ない。実家に到着して母に出迎えてもらい、ひたすらに遊びまくる。母は娘にでろでろの甘々。こっちに甘々じゃんと言ってくるくせに自分がどれだけ甘いか気づいていない。不思議。しばらくして嫁が帰宅する旨連絡があったが、用事があるからこっちには来ないとのことで、適度に遊んで17時半に帰宅。帰るよって言ったのに怒る娘に母はじゃあそれやってからね、を無限に繰り返していた。口調だけは怒っているのだが。やっとキリがついたところで自転車で帰宅。

 

家では嫁がミシンで色々やっていた。すっかり忘れていたのだが、結婚式に向けてぽぽちゃんの洋服を作ると意気込んでいたのだ。このタイミングまで手を付けていなかったので諦めたのかと思っていた。夕飯は外食にすることとして、嫁の作業が落ち着いたところで支度して家を出る。いつもの居酒屋へ向かい揃って夕飯。食べ終わる頃に友人から連絡が入り、友人家族で飲んでいるとのこと。ちょうど私も飲みに行こうと思っていたところだったので、嫁と娘を家に送ってから飲みに行くことにする。送っている途中でちょうどその家族と合流したので娘を紹介する。男3人だったのだが、全員メロメロ。今日の娘は甘やかされる日。帰宅してお風呂に入れさせたところで出発。

 

向こうの家族の2軒目から合流。終電前で帰るとのことだったので解散し、飲みたりなかった私はそこから4軒飲み継いで1時半ごろに帰宅。酔っ払ったと思ったら、よく考えたらはじめの居酒屋で日本酒が入っていた。忘れていた。なんとか風呂に入って就寝。