11/13 早めの動き出しが吉、って言ってたっけ?

全員揃って7時半に起床。リビングで朝仕事として、揃って朝飯。今日も今日とて予定が決まっている。午前中は池袋で買い物からスタートである。西武のオープンに向けて出発すべく、洗濯物、片付け、娘の準備とキビキビと支度を進めてなんとかいい時間に出発し、10時過ぎに西武に到着。

 

エレベーターに乗って子供服フロアへ向かったのだが、改札を出てエレベーターに乗るまでノンストップで、更に6Fまでノンストップで向かってと、人生で一番スムーズに到着できた。朝イチだとこんなにも余裕があるのか。びっくり。今日の買い物の目的は娘の結婚式用のブーツ。楽天で見たりしていたのだが、嫁と私で合意が取れるようなものがなかったので結局最初に西武で見たものにしようということになったのだ。サイズを合わせるべく足長を測ってみると、いつの間にやら12.3になったとのこと。成長している。13センチを出してもらってちょうどよく、14センチは大きすぎる様子。ワンシーズンで終了することを覚悟して購入。6,000円でちょっと高いと思ったが、よく考えたらニューバラも5,000円近くしたのだから、まぁそんなでもないか。持って帰るつもりだったのだが、娘が履いて帰ると聞かなかったので、履き慣らすのもありかとそのまま履いて行くことにする。娘はとてもご機嫌。西武を端から端まで楽しそうに歩いていた。時間はまだ11時前で、パルコへの直通通路が開いていないレベル。早めに動くとこんなにも余裕があるのか。改めてびっくり。

昼飯にもまだ早かったので、屋上で遊ぶことにする。初めて気づいたのだが、以前子供向け遊具のあったエリアが、池付きの庭園みたいになっている。娘が気になった様子だったのでみんなで散歩することに。奥のお稲荷様にお参りして、池の周りを一通りあるき回る。花もたくさん咲いており、娘も楽しそう。嫁は新しい靴が水たまりに入らないかビクビクしていた。まぁ早いか遅いかの違いですよ。一通り散歩して戻り、ステージでリハをしているジャズバンドを眺めてからペットエリアへ。犬と猫が可愛いよね、と店に行ったのだが、一番気に入っていたのはうさぎだった。よく動くのは苦手なのだろうか。いい時間となったのでうどん屋で昼飯。ジャズバンドが曲でリハしていたので、それを聞きながらうどんを食べさせる。油揚げは食べないが、かまぼことわかめは大好き。今度家でもかまぼこを買っておこう。食後もまだまだ元気だったので、子供向けエリアで小学生くらいの子供らに混ぜてもらって遊ばせ、熱帯魚エリアを一通り眺めて遊んで、MoMAエリアで遊んで終了とする。1階まで戻ってそのまま電車に乗って帰宅することに。娘は電車に乗って早々に寝てしまった。そりゃ疲れたよね。帰宅してそのまま昼寝させ、私は嫁が服を作っている横でこたつで昼寝。

 

娘が起きたところで起こされる。時間はすでに15時半。帰り道に商店街のお祭りがやっているのを見ていたので、散歩ついでに見に行くことにして支度して出発。が、すでに片付けだった様子なのでお祭りは見れなかった。残念。いつものカフェに寄って、大人は一杯飲みながら娘のおやつタイム。途中で嫁はマツエクの予約のため出かけ、店主と娘と三人で一通り遊ぶ。待っているつもりだったのだが、雨が降ってきたので慌てて店を出て、買い物をしながら家の方に向かって帰宅していく。いつものバーにたどり着いたところで、嫁が終わったとのことで合流。一杯飲んでから帰宅。

 

帰宅して夕飯の支度をし、お風呂から夜仕事。今日は即席で棒餃子を作ることにした。最近レシピを探すのが面倒で、適当に作ることが多くなってきている。私の主夫力も成長しているのだろうか。お風呂から上がって揃って夕飯を食べ、終わったところで片付けて寝かしつけ。寝付いたところで抜け出し、晩酌。嫁も戻ってきて再度服作りを始めたので、私は隣でロジック。と、作り方の本がおかしいと言い始め、一緒に読み解く。本はおかしくないんですよ。ロジックの場所を奪われてしまい、眠くなったので就寝。