11/3 文化の日。なんの文化?

7時過ぎに娘に起こされて起床。リビングでしばらく遊んでいると嫁が起床したので朝飯を作ってもらう。娘と二人で楽しくテレビを見ていたのだが、おかあさんといっしょが始まってしばらくしたらJアラートが発令してしまい、止まってしまった。仕方ないので録画を見ながら遊び、朝飯が出来たところで揃って食べる。

 

今日は何も予定がなかったので娘に何をしたいか聞くと、散歩がしたいとのことだったので、久しぶりに少し遠目の大きな公園に行くことに。着替えて支度をして自転車に乗って出発。15分ほど乗って行くのだが、しばらく電動しか乗っていなかったのでママチャリが重く感じる。先日ロードバイクに少し詳しくなった身としては、嫁が乗らないなら街乗りのロードを買いたい。そううまくはいかないのだろうけど。公園に到着してひたすらいろいろ遊びまくる。どんぐりが一杯落ちていたので、拾い集めて砂場で遊ばせる。私はひたすら拾ってくる係。イベントをやっていたのでしばらく見て回り、娘が飽きたようすだったので終わらせて帰宅。帰宅して昼飯を食べ、嫁と娘は昼寝。

私はカレーを作るべく支度を始める。今日は鶏肉を塩麹漬けにしておいたのと、栗原はるみのカレールーを使うという新しい試みに手を出す。手元のスパイスは全く入れずにカレールーに任せるべく仕込んでいったのだが、ルーを入れる直前まで出来たところで匂いが完全に味噌汁。麹の匂いがそうさせるのだろうが、先日作った豚汁が相まって完全に和食の感じになってしまった。まぁ仕上がるまでわからないけど。終わったところでしばらくロジックで遊ぶ。

 

気づくと隣の部屋で二人が起きた様子だったので、こちらに来たところでロジックを終了としておやつタイム。しばらく遊んでいるとあっという間に外が暗くなってしまったので慌てて着替えて買い物へ出かける。実家からじゃがいものおすそ分けをもらったので、ポテトフライを作るべくラードを買って本屋を冷やかして帰宅。今日はいつものバーによらないとのことだったので真っ直ぐ帰る。

帰宅して夕飯の支度をし、お風呂から夜仕事。上がったところでもう7時半だったので、慌てて仕上げをして先に食べさせ、ポテトフライが揚がったところで揃って夕飯。食べ終わったところで片付けて寝かしつけを任せ、洗濯物を畳む。嫁が出てきたところで飲みに出ることにして、家を出て4件飲み継ぐ。と、0時を回ったところで嫁からメールが有り、娘が盛大に戻したとのこと。慌てて家に帰ると、私のエリアの寝具が全部やられていた。オキシ漬けして片付けて就寝。深夜に娘が何度かぐずって起きて心配ではあるが、とにかく明日である。