7/11日記

2回目の水族館。次は今年のうちに行こう。

 

6時半に起床。リビングで朝仕事とし、嫁が起きて来たところで揃って朝飯。食後、早々に支度する。今日は10時前からサンシャイン水族館を予約しているため、早々に支度して出発準備。娘が外食で食べられるものが増えたので、荷物は比較的少なくて済む。ありがたいが、その分忘れ物がありそうで怖い。少し出勤客が少なくなった社内でなんとか池袋に向かい、歩いてサンシャインへ。そんなに暑くなくてよかった。

 

サンシャインに到着し、水族館へ。元々は入場券を買っていたのだが、前に来たタイミングから1年経っていないことを考えて、いっそ年パスを買ってしまおうとのことに。購入後に切り替えができるので手配をし、写真を撮ってもらう。嫁は鏡がなくて支度が出来なかったとぼやいていたが、まぁ悪くないと思う。早速入場してまずはペンギンへ向かう。前回が楽しそうだったのでどうかと思っていたが、少し怖がっていた。とは言え空中を泳ぐのを見ていてかなり楽しそうだったので、写真を取りまくる。ペリカンやカワウソ、アシカも見るが、前回よりかなりビビっている。自我が出てきた分怖いかどうかも判断がつくようになっているのだろう。

落ち着いたところで室内に向かう。まず暗いことにびっくりする。小さくてきれいな魚は興味を持って見ているのだが、大きかったりするとまた怖がっている。年パス買うの早まったかな。自由に歩かせなかったこともあるが、前回の半分程度の時間で一周してしまった。その代わりお土産屋さんでは色々なものに気を引かれてしまって前回の3倍の時間がかかった。段々とそこのバランスが取れるんだろうか。帰りにペンギンの餌やりを見たかったのだが、見れず。仕方なく終了とする。

水族館の後は昼飯を食べようと、お店を探す。娘向けのメニューを探しながらすべての店舗をグルッと回り、ドリアのお店にすることに。お子様ランチは飛行機のお皿に乗ってやってきて、娘のテンションは大爆発。なんとかなだめて冷ましながら食べさせる。少し肉が多くて大人も食べてあげたが、ついにお子様ランチが食べられるようになった。離乳食を食べていたことを考えると、とんでもない成長である。どんどん大きくなってしまう。食後はガシャポン博物館的なところから、嫁の行きたいお店をぐるぐる回る。途中で娘は寝てしまった。ベビーカーをリクライニングさせて寝かせておき、大人は更にお店を周る。休みの日は徒歩運動ナシとしているが、それにしたって歩き過ぎってほど歩いていく。サンシャインの後はニトリに行くべく東武へ向かい、アルタを回って西武線に戻る。と、嫁がお茶したいとのことで西武の千疋屋カフェに向かうことに。とんでもない贅沢。途中で娘も起きたので、美味しい果物を食べさせることに。でもなぜか桃は食べなかった。こんなに美味しいのに。さくらんぼもそうだったが、特に酸味が強い果物はなかなか進まない様子。まぁその分大人が食べられていいけど。お会計は5,000円。なんてこったい。電車に乗って帰宅。

 

帰宅してシャワーを浴びてしばらく遊ぶ。今日は夕飯は外食と決めていたので嫁に支度してもらう。途中で洗濯物を片付けるが、干し方に文句を言われる。今日の今日まで自分がやらなかった片付けを突然やりだし、早速文句を言われる。ちょっとしたモラハラじゃないだろうか。シワにならないように干してって、同じように自分が動いたらできるのだろうか。甚だ疑問である。面倒になったので娘の支度は丸投げする。明日の保育園の支度も丸投げしてやろうか。

近くのイタ飯屋で夕飯とする。もはやヤケ食いヤケ飲み。昼からずっと続く眠気もなんだか収まってきて、とにかくお腹がいっぱいになるまで食べて、嫁に払ってもらう。それくらいはお願いしてもいいよね。帰宅してお風呂に入り、寝かしつけ。そのまま寝落ちしてしまった。気づくと0時半。しばらく寝れなかったが、スマホをいじりながら就寝。