9/17日記

娘、繁華街デビュー。

 

6時過ぎに起床。今日はみんなでお休みのため、ベッドでグダグダ。

とはいえ朝イチから出かける予定。6時半ごろに2人で朝仕事。

7時過ぎに嫁起床。みんなでご飯を食べて、各々準備とか洗濯とかをする。

今日は、待ちに待ったサンシャイン水族館。昨日のことなんて全部忘れた。

何より、娘の池袋デビューである。気合いが入る。

おもちゃやら着替えやらご飯やらおやつやら、必要そうなものはとりあえず全部詰めて出発。

 

開館に合わせて到着するため、10時着に合わせて電車に乗る。

当然それなりに人が多く、ベビーカーを畳んで抱っこで乗車。

娘はとにかく電車では静か。泣いたり騒いだりしない。何でだろう。周りが静かだからか。

 

池袋に到着。サンシャインまで歩くが、平日9時半とはいえ人が多い。久々過ぎて人熱れする。

え、ひといきれってこう書くのか初めて知った。確かに合ってるけど。

コロナになる前は毎日満員電車で、人を避けまくって歩いていたなんて信じられない。

あの頃に戻れるのだろうか。

久しぶりに地上からサンシャインに入る。

 

10時過ぎに水族館到着。娘は、サンシャインに入ったところで寝てしまった。

折角なので、娘が起きてから回ろうと言うことで水族館のタリーズでお茶をする。

時間に追われるわけでもなく、やるべき事があるわけでもない、一日の終わりでもないゆっくりする時間なんていつぶりだろう。

嫁とアシカを眺めながら談笑。私はこの時間が一番楽しかったかもしれない。

 

10時半ごろに娘起床。抱っこをせがまれながら、早速屋外から回り始める。

アシカ、カワウソ、ペンギン、ペリカン、アロワナ…寝起きで初めて見るものに驚いている様子。

普段からびっくりした様子を顔に出さない娘だが、今日は口が開きっぱなし。楽しいのだろうか。

落ち着いたところで下に下ろすと、あっちこっち歩き始める。楽しそう。

娘はどうも葉っぱとか植物が好きな様子。ペンギンの屋根の下にいるのに、しきりに植え込みに行きたがる。笑ける。

 

ひとしきり屋外を見終わり、滝をくぐって屋内へ。

暗い中だが、娘はむしろこっちがテンション爆上げ。イワシの水槽から始まり、何故か一番大きな水槽はスルーしてクラゲやマンボウなど、次々とニコニコで見て回る。

空いていてよかった。自由に歩けてそんなに迷惑にならない。

一階を回って、二階へ。ジャングル的な、水辺の生き物系。ネオンテトラとかに大夢中。あちこち見て回る。

朝時間だからか、水槽内で餌やりやメンテを行なっていたが、その前に来るとびたっ、と止まる。眺める。手を振ってもらって振り返す。楽しそう。

あっという間に一周し、お土産を冷やかして終了。次いつ来れるかはわからないが、来たら絶対年パス買おう。

 

その後、サンシャインでトイザらスを眺め、歩いて南池袋公園へ。

雨が降りそうな中だったが、12時過ぎたのでご飯とすることに。

公園のレストランでテイクアウトし、芝生でシートを引いてご飯。何故か大人しく座っている娘。かわいい。あー写真撮り忘れた。

食後にひとしきり芝生で遊び回り、駅へ。

 

帰宅するわけではなく、東武で北海道物産展が始まったのを見つけたので寄る事に。

何と5,000円で7,000円分のプレミアム商品券が買えたので、お釣りが出ない事を言い訳に+3,000円出して1万円分お買い物。

半分以上が佐藤水産。ついに鮭ルイベの1kgを買ってしまった。やりよった。

 

物産展中に娘が寝た事を言い訳に、時計を見に行くことに。

というか本当はそっちと水族館の2本立てと嫁に話していたはずなのだが、物産展で上書きされていた様子。

言い出すのもどうかと思ったが、タイミングよく寝たので向かうことに。

でもデパートの売場は新作ばかり。ビックカメラで見たやつは置いていなかった。残念。

縁がなかったということだろうか。ボーナスまで待つとする。

 

その後、駅に向かうと嫁が化粧品を見たいとのことで西武へ。

地下から1階にあがろうとしてエレベーター前で絵本を探していた事を思い出し、三省堂へ。

絵本を見つけて、購入。と、娘が起きる。オムツを変えたくてトイレを探すが、別館は建物が古いからか、おむつ台が見つからない。

結局無印のトイレで変える。ちょっと漏れていたらしい。

そのまま西部に回って嫁が化粧品を買って帰宅。結果、帰宅は15時。

 

帰宅後、全員ザッとシャワーを浴び、昼寝。正しくは私が仕事してる間に寝かしつけを任せ、なかなか寝ないので私は寝室に行けず、そのままリビングで寝る。

気付けば18時。めちゃくちゃ寝てしまった。

慌てて買い物に行き、夕飯の準備。娘と風呂に入って夕飯、嫁に寝かしつけを任せる。

で、夕飯を作って食べて晩酌。鮭ルイベで酒を飲むとか、粋か。

 

早番の嫁が先に寝て、私は飲み終わって片付けして就寝。