12/17日記

2人の日。24時間近く。

 

7時過ぎに娘に起こされる。嫁はしばらく寝るようだったのでリビングで朝仕事。8時ごろに嫁が起き、みんなで朝ごはん。今日は娘の保育園でクリスマス会の予定で、私は有給、嫁は検査入院を繰り上げていたが、残念なことに雨が降っている。中止かなーと思いつつ、3人で保育園へ向かう。やはり現段階では判断できず、予定を少し遅らせて10時で判断するとのこと。一旦帰宅することに。

 

嫁の準備を待っていると、園から電話があり、10時45分スタートでやるとのこと。残念ながら嫁は間に合わないことが決定。10時15分に園に集合らしく、そこから公園までは一緒に行くこととして、保育園へ向かう。

みんなで散歩みたいに出発するところから見学。娘はワゴンに乗ってご満悦。行く道々で木々を指差し、楽しそうにおしゃべりしている。こんな感じなんだー、と新鮮。

途中で嫁は病院へ向かい、私1人で娘含めた一行と公園に向かう。しばし手遊びで雰囲気を作ってから、クリスマス会の開始。カメラマンを拝命した私はなかなか集中出来ないが、頑張る。お菓子掴み取りだったり、玉入れだったり、楽しそうに色んなことに頑張っているのが可愛い。愛おしい。父親になったんだなぁ、と改めて思う。

 

最後の方は、もはや寝ていた。目が開いていないし。やばいなぁと思っていたのだが、結局家に帰る直前で抱っこのまま寝てしまった。10分ほど寝かせてしまい、頑張って起きてもらい昼飯を食べさせる。とても元気に食べるのが逆に不安だったのだが、的中。寝かしつけても全く昼寝をしない。13時過ぎ。

やっべーと思いながら寝かしつけようとするがダメ。嫁から連絡があり、昼飯食えないやーとか言っていたのだが「え、そんなことないよね」くらいのことを言われ、叫んでしまう。娘がびっくりして泣いてしまったので、諦めてリビングで昼飯を食べながら、娘と遊ぶことに。

私がうたた寝したりしながら様子を見ていたのだが、15時に電池切れ。おっそいなーと思いながらベッドに移動し、そのまま私も寝てしまうことにする。

 

起きたのは17時。あっという間に外は真っ暗。池袋行こーとか言ってたのは嘘みたい。というか嘘だ。無理に決まってたのさ。

娘はまだ寝ていたので、起こす。ぐずるが、起きてもらう。申し訳ない。おやつで機嫌が直り、着替えて外に出ると更にご機嫌に。

いつもの飲み屋でお茶したりしながら18時半まで外で過ごす。少しでも体力を使ってもらいたい一心で、歩いたり喋ったりする。楽しそうだからよかった。

帰宅してしばらく遊ぶと、ご飯を食べたそうな雰囲気に。支度すると飛びついて喜ぶ。さっき食べたばっかな気がするけど。30分もかからずに食べ終わり、しばしグダグダ。お風呂から夜仕事して、問題の寝かしつけ。

 

結果、あっさりと寝る。しかもいつものルーティンで問題なし。なんじゃそら。

夕飯、晩酌。ライブを見ながらゆっくりするが、風がとても強く、気密性の高くない我が家では中の引き戸がガタガタ言っている。せっかく寝たのだから勘弁してほしい。

そのまま起きなかったので、ライブ終わりで就寝。