12/14日記

書き忘れてうろ覚え

 

6時半過ぎに起床。嫁が7時出で早く起きたからなのか、思ったよりも早く起きる。リビングで朝仕事して、嫁を見送りながら朝ご飯を食べる。7時前に起きるとなんだかとてもゆっくりな気がする。ひとしきり遊んでから着替える。今日はやたらと寒いのでロンTではなくトレーナーを着せる。かわいい。

晴れ間が見えていたのを思い、8時半に公園に向かって出発するが、あれ、みぞれ?傘が必要な量が降っていたが、戻るのもなんなのでそのまま出発。電車を見に行くルートで散歩する。通勤電車は満員。なんてこったい。嫁も大変だろうに。少し早いけど登園。送り届けて帰宅。

 

帰宅して洗濯物を乾燥機にかけ、簡単に掃除機をかけて風呂掃除してから仕事。このルーティンをやってからの方が嫁も私もストレスが少なそう。仕事はなんだかんだで飛び込んできて、ゆっくりながら進める。

途中の空き時間では模様替えを企む。物が多いこともあるが、娘の遊ぶスペースをもう少し広くしたい。テレビ棚の位置を空きスペースにずらして、家具スペースを一つあけた分を娘の遊べるスペースにしたい。テレビ棚を窓の前に置き、逆光位置にすることもあって嫁は乗り気ではないが。ならやらないってのも違うから、知らん。

昼飯を食べて、雨の中買い物。雨上がりでもよかったが、仕事の入り方を見て早めにすることに。結構多めの買い物をして帰宅。

帰宅後はまたゆっくり仕事。合間で久々にタイピング練習。45が動きづらくなっていることに気付き、ストレッチをすることに。少ししただけでだいぶ違うので、継続しよう。

17時前から、面倒な仕事が飛び込んでくる。終わらなそうだったので、対応しながら支度してお迎えへ。

 

保育園に着くと、変わらずハイテンションでお迎え。支度も慣れたもの。途中で、退勤する先生が挨拶に来て、気をやられて転げてしまう。流石にないわ、と思いながら、大事には至らなかったので少しムッとする程度に留めておく。今度なんかあったらタダじゃ済まさねーよ。

帰宅するところで嫁が合流出来そうだったのだが、連絡ミスで先に家に帰られる。残念。帰宅すると嫁の調子が悪そう。外食予定だったのでご飯は用意していなかった。やっちまったー。

コンビニご飯にすることとして、娘ご飯をあっためて食べさせてもらっている間に買いに行き、嫁の分だけ温めで帰宅。娘と一緒に嫁だけ食べさせて、お風呂から夜仕事。寝かしつけて一緒に寝てもらい、私はその後片付けして夕飯、晩酌。久しぶりの1人ご飯。なんだか慣れない。

早めに寝ようと思ったが、そのタイミングで娘がぐずったので落ち着き待ち、そのまま寝落ちしてしまった。1時ごろベッドに入り、就寝。