12/18日記

普通の土曜日。

 

2時に一度グズった以外は何事もなく6時に目が覚める。なぜならば蹴りを入れられたから。娘は健やかに寝ている。トイレに行って二度寝すると、7時頃に娘に起こされる。立ち上がっているので、小声で「おはようございます」と言ったら、同じようなことを返された。小声で。なんやそれ。

リビングで朝仕事、洗濯を回す。朝飯を作ろうとしたら抱っこをせがませたので、抱っこのまま朝飯を作るチャレンジ。ほぼうまく行って、2人で朝飯。

 

洗濯物を干していると、嫁からまもなく帰れるかもとの連絡。娘はうんちをし始める。じゃあ洗濯物終わったら着替えて迎えにいくかーとか思っていたら、なんか床に赤い点々がついている。慌てて私の足を確認する。何ともない。娘の足を確認する。右足の小指の外側が切れていた。何で何も言わないのこの人は。とりあえず絆創膏して様子を見る。

洗濯物干して血の跡を掃除してたら、嫁からもう帰るとの連絡。最後の最後で色々起こってテンパるという、らしいようなオチ。

 

嫁が帰宅。娘は特段テンションが上がるわけでもなく、お絵描きしている。その様子と昨日の夜が問題なかったことに嫁が拗ねる。どうしろと。とりあえず放っておき、今日の午前はもう家で過ごすこととした。嫁と娘を遊ばせるようにして、私は横で見たりしてひと休憩。でも嫁はそんなに遊ぶ感じじゃなく、LINEを返したりしていた。なんやそれ。それがどれほどかと。

11時半になり、嫁が3人分の昼飯を作ってくれたのでみんなで食べる。早めだが、娘の昼寝を早めにさせる目的。嫁は寝かしつけてそのまま一緒に昼寝した様子なので、私もコタツで昼寝。

 

起きると14時半。散歩にはとてもちょうどいい時間。不用意に漏らした「おやつ」という言葉に反応してグズる娘をあやして着替えさせて出発。まずはいつもの飲み屋でおやつタイム。大人も一緒におやつを食べる。しばしゆっくりして、公園でひと遊び。

その後買い物に向かう。今日は嫁の退院祝いで、ストックのイクラを解放する贅沢会のため、横で食べる刺身を買って備える。その他も色々買い込み、病み上がりの嫁には持つのが辛いレベルに。私の筋トレとする。

一度帰宅。嫁がご飯を作っている間に時間を潰し、いつもの飲み屋にお茶しにいく。友人の娘と遊ばせ、コミュニケーションが取れている様子がいとおかし。

 

帰宅してご飯。今日は大人も一緒。そうなるとご飯の準備はとても慌ただしくなる。難しい。

お風呂から夜仕事、寝かしつけを任せて私は刺身の残りで晩酌。終わって戻ってきた嫁としばしゆっくりして、就寝。