6/18日記

家族旅行の帰り道。

 

6時半にアラームで起きる。こんな時に限って娘は爆睡している。7時まで様子を見るとムクッと起きた。どこにいるかわからなくなるかと思ったのだが、思ったより普通に起きて、隣にいたムーミンに声をかけていた。楽しさは続いているらしい。何より。

支度して朝飯へ。バイキングだったが、今度は娘があまり食べず。何とかある程度食べさせて、大人も食べて終了。食後に部屋に戻ってゆっくりして、チェックアウト。マイクロバスに乗って吾野駅まで向かい、電車に乗り換え。乗る寸前に娘は寝てしまった。やはり疲れていた様子。乗り換え時に嫁のSuicaが読めない問題でバタバタするが、ご愛嬌。

飯能でラビューに乗り換えるが、娘がそのまま寝ていたので私と嫁も寝てしまった。起きたのは椎名町直前。2回目のラビューはほぼ全工程寝ていた。まぁ騒ぐより全然いいので何よりではあるが。池袋に到着して乗り換えて地元の駅に。一泊二日の初家族旅行は大成功でおしまい。楽しかった。また行きたい。

 

いい時間だったのでそのままいつものイタ飯屋に向かって昼飯とする。忙しそうであったが、オーナーは嫁にケーキを出してくれた。こんなにマメなのになー。帰宅して昼寝するかとグダグダしていたが、嫁が寝たものの娘は全然寝ず。リビングに戻って二人でしばらく遊ぶ。16時を過ぎて嫁が起きてきたので、おやつを食べる。夕飯のリクエストを嫁に聞くと、寿司が食べたいとのことで銀のさらをオーダーし、いつものバーにお土産を置きに向かう。一杯飲んで娘が散歩したがったのでぐるっと回って帰宅。

 

帰宅してお風呂から夜仕事。寿司が届いたところで揃って夕飯。娘も納豆巻きに挑戦するが、酢飯が合わなかったのか進まなかった。残念。揃って寝かしつけして、寝落ち寸前で目覚めて洗濯物を片付けて晩酌。嫁も何とか起きてきてどうぶつの森をやっていた。今や誕生日しかやっていないが。しばらくグダグダして就寝。