10/21日記

嫁がダメな時がガチのワンオペ。

 

何度も娘のグズリに起こされ、浅い眠りを繰り返しながら6時前に起床。眠いが嫁は動かず。リビングへ向かい、朝仕事。

割とすぐ嫁が出てきて、みんなで朝ご飯。フレンチトーストを作っていたが、めっちゃ食べた。何やねんそれ。

めっちゃ食べたのですぐに食べ終わり、グダグダしながら嫁を見送る。娘はご機嫌。じゃあ何で夜はぐずるんだ…

グダグダして、準備して出発。公園で一通り遊んでから登園。

 

帰宅して、カレーを仕込む。と言っても、作るのは土曜日の予定なので、漬け込みの肉だけ仕込む。仕込んでから、水切りしたほうがいいという記述を見つける。やられた。

仕事開始。相変わらずゆっくりなので、ゲームしたりグダグダしながら仕事し、昼飯を食べて買い物に行って帰宅してまた仕事。

今日は17時からMTGだったので、嫁と娘のお出迎えはMTGしながら。

サクッと書いたが、メインはこれから。

 

MTGが終わり、嫁がご飯を作る間娘と遊ぶ。今日は昼寝も少なかったので、もう眠そう。というか寝る寸前まで来て怒っている。何とかあやしていたが、どうにもならないしご飯も出来ないので、先にゼリーを食べてもらい、誤魔化す。落ち着いたところで少し遊んで、夕飯が出来たので食べさせから任せる。交代して夕飯の仕込み。

落ち着いたところで見ると、ちょうど食べ終わっていた。洗い物をもらい、洗ってリビングに戻る。と、嫁の様子がおかしい。

貧血っぽい立ちくらみと吐き気が出たらしい。横になって起きられない嫁。娘はいつもの遊びだと思って嫁に襲い掛かるので、更に必死で止めながらあやす。何度目かの引き留めで、大爆発して大グズりに発展。

 

しばらく何をやってもダメ。全然収まらない。嫁は全然起きない、どころか、ぐずっているのをうるさそうに耳を押さえている。わかるけど。。。。

仕方ないのでお風呂であやそうと思ったら、「落ち着いてからの方がいいんじゃない」と。

神の声。聞こえたら従うしかない。従順なる使徒をお救い下さい。

結局20分ほど落ち着かず、やっと落ち着いたところでお風呂に。

 

顔が荒れていて、嫁が洗ったら痛がったとのことだったが、私とのお風呂ではそんな様子は全くなし。気をつけるけども。

洗ってお風呂に入ると、しばらくしたら限界に。グズって、そのまま寝てしまう。

マズイと思ってお風呂を出ようとしたが、嫁は動かず。。。。え?ビショビショの私と、ビショビショの寝ている娘と、暖房が欲しい気温。これは、、、、どうすればいい?

とりあえず抱っこのまま娘の体を拭いて、抱っこのまま私の体もざっくり拭いて、裸のまま娘をベッドへ運ぶ。で、横にしてから着替えて、慌てて体を拭いてスキンケアして着替えさせる。起きないくらい寝ているからよかった。

で、落ち着いてリビングを覗くと、横になった嫁が「大丈夫ー?」と。と。大丈夫にするしかないよね。

 

着替えても起きないので、環境を整えてそのまま寝かせる。今日は暖房23度、加湿器強、濡れタオル1枚。どうなるか。

リビングに戻り、洗濯物を畳んでいると嫁がトイレへ駆け込み、一度寝るとのこと。寝室に着いた嫁から、先にご飯食べてねとメール。はい。

 

洗濯物を畳んでしまって落ち着いてからご飯を作り、夕飯を食べ、晩酌。あまりにも嫁が起きないので、寝ることに。

嫁が起きてきて23時、目が覚める。まだ体が寝ていたが、無理矢理起こして嫁のご飯を作る。渡したところで寝直す。起きると嫁が片付けていた。申し訳ないけど、それもまた仕方ないと思ってほしい。

娘は果てしなく静かに寝ている。我々も静かに就寝。