9/18日記 二人の日

一日二人だけって久しぶり。

 

5時過ぎに娘に蹴り起こされる。枕を明け渡して落ち着くと、嫁が起きて真ん中に戻してくれた。

今日は嫁が早番。6時半前には早々に出かけてしまう日。結果、7時前に娘に起こされると、嫁は出かけた後だった。

朝仕事をして、朝飯を二人で食べる。Eテレを見ながらパクパク食べる。

ついに、娘も食パン1枚分食べるようになった。当初1/4だった事を考えると、成長を感じる。

 

朝飯後はひたすら遊ぶ。初めはテレビを見ながらグダグダ。集中しているところを見計らってお風呂掃除。今日はジャバのため要所で掃除。

次はテレビを消して、絵本タイム。結果、全然読まずに本棚から本を抜き取りまくる遊びに。

そういえば、と英語のおもちゃを取り出し、英語の歌を掛けながら遊ぶ。効果があるかは知らんけど、スピードラーニング的な?

 

隙間隙間で掃除機かけたりなど掃除もする。

娘はついてきたり遊んでいたりマチマチだが、楽しそうにしている。

気づくと10時半、昼飯には早いなぁと思っていたら、雨が止んでいた。

夕方買い物に行けるかわからなかったので、一気に着替えて一緒に買い物へ。

結果、帰りに少し降られたがギリセーフ。

 

帰宅して、ご飯の準備。私はカップヌードルの旨辛を食べることに。

梨を剥いていると、足元に寄ってきたのでつまみ食いさせる。美味しそう。

出来上がって一緒にご飯。案の定途中でウトウトし出す。

梨までは辿り着けなかったが、他を全部食べて終了。

ミルクをあげると、そのままスヤスヤ寝てしまった。ありがたい。

 

本当は一緒に寝るつもりだったが、あまり眠くなかったので、ついに溜め込んでいた製作をすることに。お盆休みでやる予定だった、だるまさんのぬいぐるみ作り。

実家で型紙までは取っていたので、裁断。ミシンを出して縫い始めるが、サイズと素材との問題か、久しぶり過ぎたからか、全然ダメ。

2枚縫って、解くときに失敗して2枚ダメにする。やっちまった。

 

手縫いに移行する。と、初めのセットの真ん中くらいで娘起床。

早いと思ったが、1時間半以上。ダルマに時間がかかり過ぎた。

 

少し遊んで、おやつを食べる。さっきの梨を机に置いて、ボーロを取りに一瞬キッチンに行って戻ると、娘は梨をつまみ食いしていた。

何という。食欲の権化か。

梨とボーロでは足りず、ハイハイン1枚まで食べて終了。

と、天気が落ち着いていたので実家に向かうことに。今日は雨対応で抱っこで向かう。

 

抱っこ紐を使わず抱っこで徒歩10分。流石に疲れたが、実家に到着。

鮭ルイベのお裾分けを渡し、しばらく遊ぶと嫁から仕事終わりの連絡があったので、帰宅することに。

 

と、途中で降られる。スーパーに逃げ込み、抱っこ紐等準備をして傘をさす。

荷物は多かったけど、準備してきてよかった。

帰宅中に嫁と合流。娘が寝てしまったのでお茶することに。おつまみを買って帰宅。

 

帰宅後、すぐに嫁がご飯を作り、私は娘と遊ぶ。遊んだはず。よく覚えてない。

ご飯ができたら交代。でもあまり準備をするものがないので、娘のご飯を眺める。

終わって嫁は妹と電話。娘の面倒はあまり見ない様子。あっそーですか。

で、夜仕事。今日のお風呂は上機嫌。嫁が嫉妬するくらいイチャイチャ。娘にではなく俺になのが残念。

して夕飯。マスカレードホテルを見ながら晩酌。見たかったからよかった。

 

面白おかしく見て片付けて就寝。