8/25日記

当然の二日酔い。

 

娘に急かされながら何とか起床。6時半。

夜更かしを推奨した嫁は起きず。結局、朝仕事から私の役目。

重い頭で朝仕事。と、7時過ぎに嫁起床。

昨日洗濯した水着を干し忘れたとか、ゴミ出しだとかで、ひともめ。

そうなるとは思っていたが。きっと嫁は思いもよらないんだろう。

 

娘が産まれるまでは、家事は基本全て嫁だった。

手伝わせてくれないのもあったが、今思えば私がやった結果が気に食わなかったのだろう。

それを付き合ってから、専業主婦の時期があったとはいえ6年近くやってもらっていたのだから、

今嫁が何もしなくても、私は何も言えない。

 

嫁を見送り、娘とグダグダ。本気でグダグダ。

必死で準備して、娘を送り届ける。

当然、頭が痛い。

 

仕事開始。だが、今日はもうPCの準備をしただけで二重丸とする。

サボる。メールとチャットが来るまでひたすら横になる。

そう考えると、出社していた頃も同じような深酒明けがあり、出勤して二重丸としていたのだから、今は本当に楽。

 

とはいえ顧客打ち合わせが2件。必死でこなす。合間は横になる。買い物なんて無理。

しかも今日に限って連絡が止まらない。

いつもなら即レスだが、諦めて気が向いたらにする。ご飯もお風呂掃除も後回しにする。

結局17時ギリギリまでパツパツで仕事。

バチが当たったか。

 

娘を迎えに行き、帰宅。今日も家で夕寝。

寝ている間にお風呂掃除と夕飯の準備。しばらく仕事すると、娘が起きてグズるので仕事を終わらせてあやす。

最近、夕寝の寝起きが悪い。環境が悪いかな。。。

 

と、全然嫁が帰ってこない。

いつもなら夕飯を食べ始める時間にやっと帰宅。仕事が辛くてプリンを買ってしまったとのこと。へー。

娘のご飯も出来合いにするとのこと。へー。

 

今日は先にお風呂にすることに。嫁に任せて私はご飯の準備。

上がった娘のケアをして、ご飯の食べさせは嫁に任せる。続いてご飯の準備。

終わり、嫁と一緒に洗濯物を畳む。

娘はその辺を歩き回る。この人は本当にハイハイをしなくなった。

寝かしつけを嫁に任せて、車いすラグビーを見ながら休憩。

 

寝たところで夕飯。今日は流石に寝落ち。

でも、嫁が買って来たプリンを食べないと気が収まらないので、頑張って食べる。就寝。

 

追記

嫁の愚痴を聞いたのを思い出した。

私は嫁の愚痴が好きではないのだが、ふとその理由に思い当たった。

全部が全部、他人のせいで自分は全く悪くないと思っていること、だった。

そういえば私は愚痴らないな、と思って気付いた。

「みんながひどいんだよー」が、愚痴だ。