9/19日記

おでこは広いな大きいな。

 

6時半ごろ、娘に起こされる。乗り越えられて、眼鏡をかけろ、と押し付けられ、かけないとおでこをペチペチ叩かれ、また眼鏡を押し付けられる。

起きないと大騒ぎするので、起床。

 

朝仕事が終わってグダグダしていると、ソファを乗り越える娘。仕方ないので、私もソファに座って並んでテレビを見る。

今日の天気を携帯で確認していると、膝を乗り越えてきて机に頭をぶつける娘、大泣き、嫁起きる、よく見たら音のわりに大したことない。

よかったけど、勘弁してほしい。

 

みんなで朝飯、食後にグダグダして10時開店のスーパーへ買い物に。

いいお天気で良かった。何件か買い回ってエコバッグ2つ分買い物して帰宅。

あっという間に12時。

 

グダグダしながらご飯が出来るのを待ち、娘の昼飯。途中で眠くなってきている。

怒っているのを宥めすかして、膝に乗ったりしながら完食。そのまま昼寝タイム。

昼寝の間に、嫁はスイートポテト作り、私はだるまさんの続き。起きるまでにどちらもできなかった。14時半。

 

起きた娘と遊びながら、スイートポテトの出来上がりを待ち、おやつ。大人のやつはさすが、めっちゃ美味しかったけど、子供用のは娘が喜んでいるものの、素材の味メインだった。

娘はひたすら食べ続け、用意されたほとんどの量を食べてしまった。食いしん坊め。

 

15時過ぎ、嫁の妹がやって来た。浜松餃子のお取り寄せをお裾分けして頂いた。

と一緒に、娘の誕生日で、ぽぽちゃんがやって来た。そう、ついに我が家我が娘にも人形の波がやってきたのだ。

とはいえ、まだフードを引きちぎろうとしたり、目潰しをしたりする程度。服を欲しがるのはもっと先か。

 

で、買い物へ。4人でお出かけする。娘はめっちゃ機嫌がいい。道ゆく人々に手を振り笑いかけ大騒ぎ。義妹がいると楽しそう。

買い物終わって帰宅する。嫁は明日ひいおばあちゃんに渡すための色紙を工作して、没頭。時間なんて全然見えていない様子。知らんがな。

義妹と娘と三人で遊ぶ。女の義妹へのなつき方が凄まじい。殆ど俺と嫁と変わらない。ワガママの度合いも同じ。

甘えて任せて夕飯の準備をしてしまう。申し訳ない。

 

やっと工作が出来、集中タイム終了。で、義妹に渡して明日に頼んで、送り出す。

もう19時過ぎている。で夜仕事。寝入りが8時半という。知らんがな。

 

大人は浜松餃子で夕飯で晩酌。録画していたツギクル芸人グランプリを見る。やっぱりアキトが面白い。

嫁の工作を待っていたが、終わらないので就寝。