3/22日記

久しぶりの仕事。二日酔い。

 

朝方にトイレに起きる。頭が痛重い。完全に二日酔いである。そんなに飲んだつもりはなかったが、空きっ腹の水割りと、仕上げのハイボールが効いたらしい。再度ベッドに入り、7時前に娘に起こされたので、リビングで朝仕事。遅番の嫁が起きるのを待ち、今日は娘の朝飯だけ食べさせる。大人のパンがなく、当然私は食欲などない。胃のムカつきと戦いながらなんとか娘にご飯を食べさせ、支度する。外は雨が降っており、嫁が最近娘を抱っこできなくなってきたことから、私が送ってくれるよう誘い受けをしてくる。が、ガン無視したので不機嫌に。知らんがな。とにかく二人を送り出す。

 

片付けをしたが、限界。吐く気はなかったので、横になることに。仕事はガン無視を決め込む。11時過ぎまで休んでかなりマシになったので、ガシガシ仕事開始。昼飯を食べながらあっという間に18時。娘を迎えに出発。

 

お迎えして二人で買い物へ。スーパーから100均巡り。停電が見込まれるので、ランタンが足りないと思って回ったが見つからず。仕方ないのでディスカウントストアへ向かい、娘が目をつけた可愛いランタンを購入。以前の娘は指を刺して「あっ!」までだったのだが、最近は指差して「あれは!?」と聞いてくる。興味津々である。更に、箱を持ちたがったのでレジまで歩かせたら、周りの全てのお姉様の顔が綻んでいた。さすが我が娘よ。

帰宅して、夕飯を支度して食べさせる。嫁からなかなか連絡が来ない。諦めてお風呂に入ろうとしたところで連絡。とはいえ停電が気になったので先にお風呂から寝かしつけまですることとする。途中で嫁が帰宅してきて、寝かしつけ途中の娘に突撃。疲れているのはわかるから何も言わないけど、少し娘がかわいそうでもある。

寝付いたところで支度して夕飯。嫁は結局寝落ち。同じように寝ていないはずだし、むしろ私より寝ているはずだけど。いつ眠くないんだろう。片付けて嫁を起こして就寝。