7/10日記

二日酔いが無い飲み明け。

 

9時半に起床。いつもより3時間も長く寝られたと思うと、すごい。酒が全然残っておらず、すぐに動いてもなんの支障もない。こんなこと初めて。当然嫁と娘はいないのでリビングに向かうと、朝仕事が全て終わってモンスターズインクを見ていた。ありがたい。朝飯の片付けと洗濯物をして、娘と遊ぶ。午前中に家から出る様子は無いので、嫁が選ぶディズニーを見ながらまったりする。もう基本は嫁に任せてみる。こっちに来たら遊んであげる、って感じに。しばらく遊んでいい時間となったので、家にあるもので昼飯。私は完全に酒を抜くべく中本のまぜそば。飲み明けは辛いものが何より。食後に揃って昼寝。

 

起きると15時前。サクッとおやつを食べて、選挙に向かう。今日は帰りに買い物もしたかったので、自転車で投票所へ向かったのだが、着いて娘を下ろそうとすると「買い物に行く」と怒って降りなかったので、交互に投票に行くことに。やはり自我がどんどん強く出てきている。投票が終わったところで買い物へ向かう。いつもは大人の引くカートに乗せるのだが、今日は子供向けカートを押させることに。想定外のカートデビュー。写真を撮るが、押すこと自体は危なげなくできる。ただ思った方向に進めない上に、大人が手伝うのを嫌がるが。行きたい方向が人が立っていて狭くなっているときは「すみませーん」ということが出来ている。誰の真似なんだろう。買い物終わりでいつものバーにより一杯呑んで帰宅。

帰宅してお風呂から夜仕事。今日は揃ってパスタで夕飯。おかずとつまみは後から用意することにする。このやり方も悪くない。食後に寝かしつけて値落ち前になんとか戻り、つまみを仕込んで晩酌。飲み終わったところで就寝。