7/3日記

にわか雨に騙されてはいけない。

 

6時半に娘に起こされる。最近は測ったかのようにピッタリ6時半に目を覚ます。その分、夜はずっと寝てくれているのだから特に問題はないのだが、ますます健康になってしまう。後は早寝が課題。リビングに向かって朝仕事とする。8時頃に嫁が起きたので、揃って朝飯。9時台に家を出るのであれば公園もありだと思ったのだが、娘に聞くと公園には行かないとのことで家遊びに決定。折角の休みなので嫁に遊んでもらおうと思い、私は片付け、洗濯物、掃除とやることを進めていく。

 

何をしているのだろうと覗いてみると、ディズニープラスを視聴している様子。私の好きな三人の騎士を集中して見ていたので、嫁から携帯を借りてMNPの手続きを進める。これまで長いことキャリアの通常プランで契約していたが、やっとキャリアメールの閲覧方法に決着をつけた様子だったので、格安プランに移行することに決定したのだ。何故かWeb上で手続きができなかったので、電話してやっとMNP予約番号の発行が完了。と、移行先のサービス手続きを見てみると身分証明書が必要とのこと。当然ではあるのだが、実は嫁は身分を証明できるものが極端に少ない。免許は持っていないし、まだマイナンバーカードは発行していない。では健康保険証だ、と見てみると、補助書類となるものを嫁が持っていない。住基カードがあるが期限は切れている。住民票を取得しなきゃいけないのか、と面倒がっていたのだが、ふと私はマイナンバーカードを持っており、またそれでコンビニ発行に対応していることを思い出す。確か住民票は1枚で世帯全員分取得できるはず。早速確かめにコンビニへ向かうと、ネットワークプリンターで発行ができるとのこと。便利だ。正しくは嫁の状況が不便すぎるのだが。

発行を済ませてコンビニを出ると、なんと雨が降ってきた。慌てて帰宅して洗濯物を取り込む。我が家では現在部屋干しの設備が無いので、そのまま乾燥機に放り込むことになる。乾燥機を回してから部屋を見てみると、二人でどうぶつの森で遊んでいた。1歳児にSwitchを渡すことはどうかと思うが、まぁ仕方ないのだろう。慌てすぎて買い物を忘れてしまったので、再度家を出て買い物に向かう。が、雨が止んでいる。しかも晴れている。なんということだろうか。乾燥機分の電気代を無駄にしてしまった。慌てるものは稼ぎが少ない。急がば回れ。古来の言葉はすべからくためになる。

買い物から戻って大人はカレーをピックアップし、揃って昼飯。食後に娘と嫁は昼寝へ。私は夕飯の仕込みをすることとする。今日はトマトソースを作る予定。大汗をかきながらトマトソースと合わせて夕飯の仕込みを完了させ、シャワーを浴びてから昼寝。

 

15時に娘に起こされる。1時間ほど眠れた。娘と揃っておやつタイムとしてから、嫁が買い物に行きたいとのことでついでに散歩へ行くことにする。支度して出発して、100均を回っていつものカフェへ。一杯飲みながら店主に娘と遊んでもらう。ついにお店の扉が開けられるようになってしまった。落ち着かなくなったところで店を出て帰宅。

帰宅して夕飯の準備をして、嫁に代わってしばし娘と遊ぶ。ただひたすらにテレビの録画を見る。何度見てもワンワンわんだーらんどがいいらしい。いつか見に行けるだろうか。嫁の準備が終わったところでお風呂から夜仕事。揃って夕飯を食べ、寝かしつけを任せて晩酌。昼夜でのカロリー消費が異常な気がするが、気にしないことにする。毎週日曜はチートデーと置こうかな。その頻度があっているかは知らないけど。

嫁が戻ってきたところで晩酌終了。今日は珍しく早かったので、少しロジックをやって眠くなったところで就寝。