3/29日記

珍しく、嫁と二人の日。

 

6時半ごろに娘がモゾモゾして起床。朝方もそうだが、一晩中娘の寝相に蹴られ続けた。嫁は休みなので起きる気配がなく、二人でリビングへ向かい暗い中でしばらく遊ぶ。6時45分ごろに諦めて電気をつけて、おはようから朝仕事。7時半ごろに嫁が起きてきたので、揃って朝飯。今日は嫁は休みだが娘を預けるので、遅めの時間でひやひやしたが、なんとか支度して二人を送り出す。嫁はそのまま用事で午前中は帰ってこないので、片付けして洗濯して仕事開始。

 

断続的に仕事が来て、いまいちゆっくりもできない日だった。ふと持株会を思い出して確認すると、やたらと株価が上がっていたので売却を検討することに。証券マンの友人に即時相談した結果、元手分の株を売ってNISAに乗り換えることにした。いろいろな手続きを仕事の合間に済ませて、午前中は終了。嫁が帰宅したところで昼飯を作ってもらって二人で食べる。嫁は娘の新しい保育園の準備で、縫い物に没頭することに。私の横で手を動かしているが、思ったより進まない様子でイラついている。当たられそうなので静かにロジックしていた。

 

18時が近くなり、嫁の作業が終わらないので私がお迎えに行くことに。だるまさんがころんだを覚えた娘と遊びながら買い物へ向かう。スーパーでギャン泣きしていた子供と、娘と二人で遊んであげたりしながら買い物して、少し散歩してから帰宅。

嫁の作業は終わってなかったので、洗濯物を畳みながらしばらく時間をあける。ひと段落ついたところでお風呂から夜仕事。今日も夕飯は一緒。食後に片付けて寝かしつけを任せ、私はだし巻き卵にリベンジ。出汁の量を大さじ1ほど増やしてみたが、もう少しいけるかもしれない。流石に明日はやらないが、焼き方に慣れたのでしばらくしたらまた作ろう。

晩酌しているところで娘が寝付いた様子。嫁が出てきて作業再開したので、刺激しないように横でグダグダする。このところ、寝室改造計画を立てている。娘のベビーベッド離れのため、大人ベッドをメインとして、一人寝が心配なくできるようにすることが目的。嫁と色々話した結果、今の足付きマットレスの脚を外し、床一面に厚手のジョイントマットを敷くことで落ち着いたので、ジョイントマットを見繕う。2cmで6畳をカバーすると、1万を超える。高いんだなー。

嫁の作業が終わらなそうだったので、寝落ち寸前の頭を抱えて横になることとする。就寝。