7/2日記

今年初、日焼けを実感。

 

6時半ごろに起床。一瞬嫁が起きた気もしたが気のせいだった様子。リビングで朝仕事とし、遅番だから起きてくるのが遅い嫁を待って揃って朝飯。食後に片付けて洗濯して嫁を見送り、二人の日。朝イチに皮膚科の予約を取ったのでまずは診察から。

支度して出発。正しくは、少し早い時間だったが支度を急かされて着替えをやらされて出発。自己主張が激しい。が、それが出来るだけの語彙力が付いてきた事でもあるので、つまりはこちらの言うことも理解し始めてきているので面白い。自転車で出発。暑いと思ってポータブル扇風機を設置したのだが、よく考えたら走ってれば風は来るので不要だった。バカ。

絵本を持ってきて読ませに来る娘と闘いながら診察を待ち、呼ばれて見てもらう。いつもの湿疹とプラスで別件があったので薬を処方してもらい、薬局へ。ついに椅子に自由に登れるようになってきた。どこもかしこも自由自在。薬を受け取り公園に行こうとしたが、自転車に乗りたがらない。後で考えてわかったのだが、日に当たっていたので椅子が熱くなっていたのだ。気づかなくて申し訳ない。公園に行くかと聞いたが、

暑いから帰るとのことで帰り道、が、いきなり公園に行きたいとリプライズして来たので途中の公園に寄る。滑り台は目玉焼きが出来そうなくらい暑かったので回避し、ぐるっと一周遊んで帰宅。帰宅してみると、二人とも汗だくだったのでシャワーを浴びることに。お風呂で娘に指摘されたので見てみると、足がサンダル焼けしていた。日々の散歩もあるのだろうが、自粛続きだったこの数年では久しぶりの日焼け。夏が来た感じ。シャワーから出て、速攻で昼飯を作って食べる。食後に娘が眠いと言うので横になるとあっという間に寝る。抜け出して片付けと掃除をしてから戻って私も昼寝。

 

1時間半くらいで2時過ぎに目覚める。私が眠かったのでもう一回寝ないかトライするが、だめだったので諦めてリビングへ。今日は夕方から友人のダンスを見に行く予定だったので、まずはおやつまで時間を潰す。

一通り遊んでからおやつタイム。何を食べたいか聞くと、「魚」と回答。煮干しの甘辛おやつの事。こんなに明確に言うようになったのか、とびっくり。二人でおやつタイムとし、終わったところで着替えから支度を始め、いい時間になったところでベビーカーで出発。暑さは少し和らいでいた。

目的地は練馬文化センターだったが、手前で差し入れを買って向かうことにし、近くの焼き菓子屋へ。入ってみると、まさかの娘の保育園友達に遭遇。なんで来ていたのかを聞き忘れてしまった。差し入れを買って会場へ。受付をしてベビーカーを預け、中に入って席を見回す。そこそこの人の入りだが、子供は少ない。これは娘が騒ぐと気にする人が多そうだと思い、最初の一曲は入り口前で様子を見る。暗くなって騒ぐかと思ったのだが、割と大事だったので席に着くことに。電気が消えるたびに「でんきつけてー」と言ったりはしたが、泣いたり騒いだりはせずに落ち着いて見られていた。が、なぜか子供の演目の間にコンテンポラリーが挟まってきて、怖がってはいないがテンションがおかしくなってきたので、一度退出することに。落ち着いたところで友人の出番になったので、入り口横に戻って見ることとする。

しっかり見れたので、一旦外に出て遊ばせる。オムツを替えようとしたら残りが1つしかなかった。うんちが出る可能性を考慮して娘には悪いが我慢してもらうことに。トイレを出ると友人家族に遭遇。そういえば先客のベビーカーを娘が「友達ちゃんの!」と言っていた。すごい。しばらく遊ばせて、両家族で中に戻る。テンションが心配だったが、暗いから逆に落ち着いた様子。というか眠そう。しばらく見ていたが、童謡の演目が始まりテンションが上がる。歌うかなーと思ったが意外と歌わず。と思ったら終わって暗転した瞬間にそこそこのボリュームで歌いだす。会場の笑いを攫う。1歳にしてエンターテイナーデビューである。客席からだけど。もう一曲友人の演目を見て、終了とする。友人家族と並んで帰宅することに。

 

地元駅に戻り改札前で解散し、買い物していつものバーへ。おやつを食べさせながら一杯飲んで帰宅。嫁から連絡があったところでお風呂から夜仕事。お風呂中に嫁が帰ってきて、何だか夕飯の支度をしている。元々献立を用意していてくれたが、気に入らなかった様子。そこそこ待って夕飯とし、寝かしつけを任せる。私は夕飯を買いに行き、起きてきた嫁と揃って夕飯、晩酌。寝落ちしかけたところで就寝。